としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

2022年あけましておめでとうございます

どもです、としです。

 

2022年になりました!

あけましておめでとうございます!

 

Web用の年賀イラストの方(前まで2枚目と言っていた方)は何とか完成しました。

なので、本日公開できます。

 

f:id:toshirumisoft:20211231202634j:plain

2022年賀イラスト

今年もよろしくお願いします。

 

という事で、今回のイラストについて早速コメントをすると、

イラストのコンセプトは寅年という事でネコ系キャラでお正月という事です。

久しぶりに描いたキャラもいてデザインや色の周りでちょっと悩みましたが、

スピードを優先して既存の色のまま完成までやりました。

デザイン修正などは今後気が向いた時にやる感じなので今はそのままです。

1人だけ去年の年賀イラストにも描いていますが、

今回はあまり使わない裏設定を使って髪型を変えています。

 

送付用の年賀イラスト(ここではよく1枚目と言っていた方)の完成版は

例年通りFacebookページの方に載せています。

ログインしないと観れないのかがいまいちわかっていないので、

もし閲覧できなければごめんなさい。

送付用のイラストは去年の年賀イラストを描いたあたりから続きにすると

決めていたので、そのまま西遊記でのイラストにしています。

悟空が鉄扇公主と戦うけど遠くへ飛ばされてしまうというイラストになっています。

 

まだWebページがあった頃は年賀イラストは送付用、WebTopイラスト用、

WeblogTopイラスト用、SNS投稿用の4枚描いていましたが、

ジオシティーズが無くなってヤフーブログも無くなって規模が縮小して

気が付いたら2枚になってしまった感じです。

でも、今の気力じゃ4枚なんて10月の初めからやらないと間に合わないので、

逆に縮小してよかったのかもしれません。

画像サイズについてはあまり書いていませんが、

送付用はちゃんと制作時にはがきサイズで作っているのでプリンタのフチなしにすれば

ちゃんと端っこまであります。

(コンビニだと少し縮小するオプションを付けないと切れる。今年はこれで失敗した。)

ここにも載せている方のイラストは以前のTopイラストの名残で実は画像サイズは

1980x1020になっています。

元々WebTopイラストはデスクトップの壁紙にできるをコンセプトに作っているので、

2枚になってもWeblogに上げている方はちゃんとこのサイズで制作しています。

 

これからの目標を書く前にちょっと年末にあった出来事を書こうと思います。

12月の始めにヨドバシカメラの福袋の抽選に申し込んで、

見事当選して申し込んだ品が最近届きました。

 

f:id:toshirumisoft:20211231162108j:image

ノイズキャンセリングイヤホンの購入権が当たりましたが、

持っているiPhoneに接続するヘッドフォン系が無かったので

ちょうどいいやというので購入しました。

で、待望の中身はこれでした。

f:id:toshirumisoft:20211231162115j:image

BeatsStudioBudsの白が入っていました。

Beatsって言ったら今はApple傘下なので、要するにiPhoneで使いたいなー

と思っていたらAppleの純正品が手に入ったという感じです。

接続は簡単ですぐに使い始められました。

ノイズキャンセリングがあるという事ですが思った以上に周りの音が完全に

遮断される事はなく、周りの音が小さくなるなーというぐらいでした。

それでも12k円でこのぐらいの機種が買えたので、

よかったかなぁーという感じです。

機能よりもiPhoneでイヤホンがまた使えるようになったというのが

ぼく的にはうれしいポイントです。

 

さて、これからの目標ですが、まずはとにかく終えられていない漫画を終える事を

先決にやっていきます。

その後はさすがにUnityでやると決めたアイディアをしっかり作って、

Unityでオリジナルでゲームを作った実績を作るのを目標にやっていく予定です。

私的な部分でもまだまだ目標がありますが、

今年もアイディア貯めよりもアイディアの実現に重きを置いて活動していく予定です。

いつまででもこの活動ができるわけでもないですが、

自分にしかできないのでスキルも高めつつとにかく完成させる事に集中したいです。

なんでも終わらせないとずっと絵空事になってしまいますからね。

 

そういえば今年って作品の公開は主に不定期漫画だなも!の加減もあって、

去年の年賀イラストを省くと今年は4作品しか公開していなかった。

しかも、3作品は版権物なので、なるべく今年はオリジナルをメインに出したいです。

 

こんなぼくですが今年もよろしくお願いします。

 

という事で今日はこれにて!

では!