としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

明けてしまいましたおめでとうございます。

どもです、としです。

早速ですが今年は年賀イラスト1枚間に合いませんでした。
なのでこの記事のイラストはありません。

間に合わなかった原因は多々あって、
作りたい作品が絶対間に合わないからの方向転換や、
そもそものやる気のなさや作業時間の確保不足諸々がたたった結果です。
来年は頑張って4枚描きます。



という事で作品解説の方ですが、
まず今年の年賀イラストをまとめたページのリンクを貼っておきます。





まず1枚目の送ったやつのイラストですが、
今年は桃太郎をモチーフに描きました。
桃太郎自体サル、トリ、イヌと干支がつながるお供なので、
これでいいかなーという事でキャラデザを始めました。
キャラデザインとしては
イヌは忠義を尽くすタイプの堅物武士という感じで描きました。
鎧のデザインでだいぶ詰まりましたが何とかいい感じに仕上がったのはよかったのですが、
色を付けた時にあっ!この配色ブ〇ニャンやんってちょっと思ってしまいました。
時間もなかったのと他の配色との兼ね合いで今の緑のままで収まりました。
あの色緑か青かわかりにくいのよね。

トリは岡っ引きな感じで武器は扇子というなんかよさげなデザインを詰め込みました。
髷を描くのが初めてだったのですが、デザイン的にもいい感じに仕上がって
結構お気に入りです。描くのは別ですが。

サルは……2016年から再び参戦の孫悟空です。
シチュエーション的には西遊記から助けに来たという事だったのですが、
腰巻を描き忘れてしまったので飛ばしました。
ちなみに来年はイノシシなので西遊記ネタの再来はあると思います。

桃太郎は後ろ向きでわかりにくいですが、
ポンパドールリーゼントのスタイルでまぁイメージとしてはヤンキーです。
ってかヤンキーでデザインしました。はい。

背景はいくつか近所の空と地面を撮って加工しました。
いい感じにできましたがいかんせん完成が遅かったです。
それでもこれは2017年内に完成しました。



2枚目はWeblogTop用のイラストです。
今までのイラストとか前の年賀イラストで描いた作品のくくりがないキャラを
寄せ集めて描いています。
思った以上にイヌキャラが居ましたが、1人だけネコキャラがいます。
まだ眼帯のキャラクターだけちゃんと名前が決められていないので、
今後ちゃんとつけてあげないとなぁ。
これはギリギリ2017年内に完成できました。



3枚目はWebTop用のイラストです。
これは年内に完成できませんでした。
メインのアイメイは一応戌年だから今年は主役!という感じのイラストです。
下段の面々はチョパンとシーレイは納得していますが、
バレイアは納得できていない感じで描きました。
キツネはイヌ科だけどイヌというくくりでは難しい所です。

実はこのイラストは方向転換でガラリと最初のイメージから変わったやつです。
というより始めアイメイを3Dで作ってそれをイラストにしようという案でしたが、
11月中3DソフトのBlenderをずっと触って今は無理と確信してしまったので
こういう結果になってしまいました。
もうちょっと早めにやったら来年はと言いたいところですが、
他にある完成待ちリストを片付けてしまわないといけないので
絶対来年も無理かなと思います。



本来ならここで4枚目と行きたいですが今年は完成しませんでした。
予告をすると4枚目はぼくにとってはスズコの話の中間目標を明確なイメージにする
という感じになっています。
これができるという事は目標がしっかり定まるという事なのでしばらくはこのイラストの制作をメインに
やっていこうと思います。

それから2017年のツケの青い鳥ネタとどうぶつの森ネタの完成を目指して行く予定です。
あ、でも青い鳥ネタを再開する前に年賀ムードを脱却するTopイラストを完成させないと、
例年通りいつまで年賀ムードやねんになるので
完成しなかった4枚目、新しいTopイラスト、青い鳥、どうぶつの森の順になりそうです。

今年中に全部できたらいいな。

という事で今日はこれにて!
では!