としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

あけています、おめでとうございます。

イメージ 1


どもです、としです。
2016年の最後は23時までこの記事のイラストを完成させていました。
何とか2016年内に完成させて2017年にキレイに投稿することができました。
頑張った!ぼく!



2016年の年末は主に年賀イラストを4枚完成させていました。
WebページのTop画像や、このブログのTop画像もすでに新年モードになっています。
今回もTOPイラスト2種、SNSなど用、送る用の年賀イラストを描いていましてが、
送る用の年賀イラストの色塗りをしている時にPCが突然リブートしてしまって
3日分ぐらいのデータがぶっ飛んで悲しくなった時がありました。
そのことがあって今回はクラウドを使ってバックアップを取りつつ何とか完成させました。
失った部分がなければもうちょっと早くと思いましたが、結局ダラダラしていることがわかっただけなので
たぶん消えても消えてなくても同じぐらいに完成していたかと思います。

ちなみにFacebookページの方で全部の年賀イラストをまとめています。



今回のこの年賀イラスト、保存していたのにクラッシュしてしまった事件があってから、
来年早々のやる事が決まりました。
とにかく今回、この消失事件があったので1月2月は大体Topイラストを完成させつつ、
今まで考えたキャラクターの色見本などを作ってまとめてクラウドなどに
バックアップするという感じになりそうです。

まぁ、4月ぐらいからグダグダ描いているお試し漫画や
年賀イラストを描いている最中に思いついたネタ2種もあるし、
Unityの勉強もやりたいしとやりたいことがありすぎてなかなかやる気と身体が付いていけないです。
とにかく隙を見てコツコツ何とかやるしかないかなーという感じです。

あと、漫画作成の方でちょっと進歩がありました。
以前にクリップスタジオProの体験版で白黒漫画を試しで作って感触がよかったので、
DL版でクリップスタジオProを購入しました!
これでずっとほったらかしにしているお試し漫画をなんとか完成させようかなーと考えています。
まぁ、時間がない加減で元はオールカラーにしようと思っていたのを、
表紙だけカラーにするという事だけなんですけど……。
色塗りの手間とかは変わりませんけど、塗る量が減れば完成させる時間も早くなるかもしれないという感じです。
まずは原稿を完成させなければいけませんが。



2017年が始まりましたがまだまだこれからなので、
時間を見計らって一つ一つ目標を淡々とやっていきます。
とりあえず、目標としてはある程度完成した作品を年内に1つ出す事かなー。

今日はこれにて!
では!