としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

まだまだ足りないと思う

どもです、としです。

 

やっとどうぶつの森漫画が完成してから1週間経ちました。

漫画をやっていた時は今年の年賀イラストをやった以降ずっとPCの作業だったので、

腕がなまっていないか心配だったので1枚イラストを完成させました。

 

f:id:toshirumisoft:20210529184109j:plain

歩くターラ

久しぶりのオリキャラのターラです。

公開済みのイラストで最後に描いたのはまだWebページがあった時のTopイラストなので、かなり久しぶりに描いた感じです。

pixivの方にはまだクリスタproの時にお試しで描いた漫画も残っています。

 

あと、初めてクリップスタジオのタイムラプス機能を使ってみました。

 

youtu.be

 

60秒でまとめたのですが見てみると途中の線画修正に時間がかかっているのが

よくわかります。

どうぶつの森漫画の時も大体線画修正で詰まっていました。

色塗りはベタ塗りなのであまり時間がかかっていません。

もうちょっと勉強してこだわった方がよさそうですが。

 

イラスト自体は久しぶりだったのですが、思った以上になまっていないかなぁという感じです。

なんだかんだ腕と目がまだまだ覚えているのだと思います。

 

イラストのリハビリも済んだことなので明日ぐらいから積んだ本を読み漁っていこうと思います。

6月末までにはとりあえず次の3冊あたりは読み切りたい感じです。

 

f:id:toshirumisoft:20210529171241j:image

 

f:id:toshirumisoft:20210529171246j:image

 

Unityの本2冊とデザイン本1冊です。

ただ読むだけじゃなくてEvernoteなどを使って勉強したことを自分なりにまとめて

ちゃんと理解しないとなぁ。

あとこのWeblogにある程度読んだことをまとめるのもいいかも。

その時はちゃんと目次を作って内容と感想を書くようにすれば、

どのぐらい読んだことを理解しているかもわかるかなぁと思います。

前のUnityLearnの時のジョン・レモンみたいに後で読んでわかりにくいという事には

しないようにすれば勉強したかいもありますし、後で役立つメモにもできますからね。

この辺は自分の文章力が試されます。

 

Unityは本を読み切ったら、前々からやりたいと思っていたUnityLeranの項目も徐々にやる予定です。

learn.unity.com

 

特にこれはちゃんと最後までやります。

 

このWeblogの更新はこうやって勉強していると絶対滞りそうなので、

なるべくは内容が決まればその週の土曜日に更新する

特にない場合は近況報告で2週間に1回絶対に更新する

そういう感じで運営しようと考えています。

だってほったらかしにするととことんほったらかしにしてしまうので、

ちゃんと活動してますよーという意味合いもこめて

期間を決めて更新をサボらないようにやります。

 

とりあえず今日はこれにて!

では!