としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

更新できるほどなかなか進まない。

どもです、としです。

まだTopページの年賀ムードが抜けていません。
次の更新でなんとか年賀ムードを抜け出す予定ですが、
抜け出したら抜け出したで次の年賀まで同じイラストになりそうです。
この辺の話はイラストの紹介後に書きます。



という事でイラストの紹介ですが、
今回のイラストは元々前の更新の時に出す予定だったのが
予定ミスで間に合っていなかったので今回出すことになりました。
それでもダラダラやったので1か月以上予定よりズレている事になります。
そんなけできる時間が限られてしまっているんだなぁーとしみじみ……。

余談はこれぐらいにして本題のイラストです。

イメージ 1

間に合っていたら文字の部分が明けましてになっていましたが、
間に合っていないので作品のタイトルになっています。
右の「ファイト!!」は構図的に物足りないので追加しました。

で、イラスト自体の解説です。

今回のイラストはスズコの告白というのがテーマになっています。
前にも何度か描いている前列左側のスズコが
前列右側のキャラに付き合ってほしいという事を告白するというイラストです。
後ろの外野は前にも描いたキャラも含めて面々が応援しています。

このイラスト自体が今後作ると思われるスズコのお話のちょうど真ん中のイメージイラストになります。
ストーリーのプロットはずっと文章だけだったので下書きの時にこうやってイラストにできた時は
すんごくうれしい気持ちになりました。
ただ完成させるのはしんどかったですけど。

キャラの名前は前列は左からスズコ、ケンタロウ。
後列は左からジロヒコ、エイタ、マサヨシ、ジュンタ、レン、ハスミ、ピョンナ、ヨシオ、ハイネ、トウコ、カズマ
という名前になっています。
ほぼスズコの友達でスズコを中心に繋がっていますが、この辺はまた次回以降になりそうです。
でも紹介しちゃうと1記事書けるぐらい長くなるし、
そもそも漫画で描くんやったら漫画で紹介した方が手っ取り早いです。

このイラストのコンセプトは実は2017年の結構始めの方ぐらいに思いついていました。
元々スズコの話をギャグ系やゲーム的なマルチエンディングな話じゃなくて、
ちゃんとした1本の終わりがある話にしようと思いついた時に考えていました。
で、目標がちゃんとスズコが結ばれる話にしようと決めて、
戌年の時にイメージイラストとして告白するイラストを描こう!と決めました。

2017年は他の作品のお試し版の漫画を完成させるので忙しかったですが、
始める前の去年の今頃ぐらいにスズコを中心に今まで考えたキャラと合わせて
人物関係図が思った以上にできたので話が広がっていきました。
それに比例して考えないといけないキャラクターも増えました。
でも、すぐにキャラデザを始めなかったのは結局年賀イラストの時にするのと
他の作品に集中していたからです。

とりあえずキャラデザを始めたのは2018年の年賀イラスト制作中でした。
元から決まっていたキャラを除いても8人考えないといけなかったので、
この辺とかで結構時間がかかりました。
(これも年賀イラストが遅れた原因)

やっとこさ完成した感じですが、作業中に思った以上にストーリー案が思いついて
ストーリーや設定がさらに広がっています。
まだイメージで描いているので実際に描くときはもうちょっと変わると思います。
その辺りはまた今後次第です。

今回のイラストはストーリーの中間のイメージなので前の話と後の話もプロットであります。
が、今回は多くは語りません。
ただ次の更新の時に前の話に出てくるキャラと後の話の重要キャラのイラストを描くと思います。
だっていい感じに思いついちゃったんだもん。



やっとこさ年賀のツケも終わったので中断していた作品作りではなく、
今の年賀ムードを無くすためのTopイラスト制作をします。
描くイラストは今の段階で決まっているので、後は下書きを開始すれば何とかなるかと思います。
できる時間は短いですけど何とか4月が終わるまでには年賀ムードを脱却したいです。

Topイラストの年賀ムードを脱却できたらやっと作品作り再開です。
まだまだ先は長い……。



という事で今日はこれにて!
では!