としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

やっとこさお年賀ムード脱却

どもです、としです。

やっとこさの更新です。
タイトル通りTopイラストを変更したのでやっと新年モードから脱却できました。
なんだかんだダラダラしたり体調を崩したりしたので結構長くかかってしまいましたけど……。

当初の予定では1月中に更新して3月頃から春向けのーと考えていましたが、
あれやこれやで線画が完成したのが2月初めぐらいになってしまいました。
色塗りもインフルとか諸々があって結局今までに延びてしまいました。
まぁ、この辺の原因は主にゲームとかですが、後で軽くまとめます。

という事でまずは今回出したTopイラストの解説からします。



まず、Webページの方のTopイラストの方ですが、
今までTopイラストとか年賀イラストで(Twitterとかではラフイラストでも)
ちょこちょこ描いていたキャラをついにメインにして描きました。
と言っても実はボツにしたイラストを含めると2012年以降からちょこちょこ描いていました。
(Twitterとかのラフイラストを見られた方は知っているかもしれません。)

イラスト的にはついに参上!という事でメインの5人は走っている感じに仕上げました。
バックにいるキャラは主要なサブキャラを描いています。
というよりこのキャラが出ている作品でキャラデザがある程度終わっているのは
この面々だけなので、まだこのキャラしか描けないという話なんですけど……。
(キャラデザがある程度という理由は後述)
まだプロット段階ですが何人か主要なキャラがいるのでその辺のデザインが終わるとわんさかしてきますが、
結局のところ作品のストーリーの流れでそんなに描かないキャラも多いかもしれません。

キャラの名前は前列左から、
イーサ、アミィ、カルカ、ターラ、レイサ
後列上段左から
リョート、シナリー
後列下段左から
ジュリアン、ミリーナ
です。
ラフとかでちょこちょこ書いていましたが、ここでちゃんと書くのは初めてです。

まだ、このキャラが活躍する話はまだしっかりまとまっていないので、
ちゃんとしたことはまだ先になりそうです。
ただ、ずっとほったらかしにしてしまったお試し漫画はこのキャラの話になっていまして、
カルカとターラが活躍する話になっています。
完成はまだかかりそうですが……。



次はこのWeblogのTopイラストの解説です。
こっちのイラストは今までに何回か出したキャラを使って漫画風にやってみました。
ただ、本当はもうちょっとコマ間を狭く使おうかなーとか思っていましたが、
サイズを合わしたらスカスカになってしまってどうしようになってしまってこうなりました。
本当はセリフは差分の予定だったのですが、
スカスカになってしまうのがアカン!という事でそのままセリフ付にしました。
英語にしてもよかったのですが、語学力がないのであきらめました。

イラスト的にはピョンナがナンパされてスズコが助けに行ってハスミがあきれるという感じですが、
ピョンナがスズコがスマフォで音を出すまでしゃべっていません。
なんでかというとピョンナは音にのって歌いながらでないとしゃべれないという設定にしています。
細かい設定はまだしっかり決めていませんが、
とりあえずイラストでは赤のピョンナのセリフは歌っています。

スズコ達の設定とかの話はTopイラストが遅くなった原因に繋がっていくので、
先にもう1枚のイラストを紹介してからその辺の話をします。



という事で、3枚目です。

イメージ 1

またイラストの話的にはWebページのTopイラストと同じような話に戻ります。

このイラストは2016年の夏頃ストックしているこのキャラの話のプロットを
イメージしたイラストをメイン5人それぞれ描こうという事で始めましたが、
結局企画倒れしてしまってこのイラストのみあったのでもったいないから完成させたという感じです。

キャラはさっきのWebページTopイラストにも描いているレイサとミリーナです。
プロットではこの2人の話は8話で書いていまして、この話で初めて会うというストーリーです。
大まかに流れを言うとミリーナの護衛としてレイサが来ていたけど、
ミリーナが車で抜け出そうとしている所を発見して止めようとするが
私の勝手でしょと言われてしまっているという感じです。

プロットはプロットで完結させていますが、
案をまとめる間にここまでの流れとかそもそもの話数とか全体的に変わってしまいそうなので、
あくまでこのイラスト含め、プロットという事です。



イラストの紹介も終わったので、もう1つの話題の何でダラダラしたのかという話をちょこっと。

とりあえず、いつも通りゲームとかでダラダラしてしまったのもありますが、
もっと大きい原因としてはこのイラストを描きつつ、今回描いたキャラの話の設定とかを考えてしまったからです。
特に今まで設定どまりだったのですが、今回はメインストーリーの大まかな流れを決める事ができました。
簡単に最初と最後を決めたので大体のこれからの指標を作れたという感じです。
さらにストーリーに合わせて何を作ればいいのかがわかってきたので、
考えている時は自分の中ですごく気持ちが高まっていきました。
しかし、いざ考え終えるとこれからやらないといけない事がゴッソリと増えてしまいました。
とりあえず、ストーリー上で必要なキャラをたくさん考えてしまったので、
そのキャラデザを行わないといけないようになりました。
少なくともスズコの話で8~12人ぐらい増えたのでその辺もまたやらないといけなくなりました。
まぁ、ちゃんと完成させるという目標のためなら頑張りますけど……。

あと、今回密かに言うとWeblogのスズコのイラストでは一部キャラデザ間違いが発生していて、
ペンダントの描き忘れがあります。
というよりそもそも靴とかベルトとかが描くたびに変わっている感じがあるので、
既存のキャラ、特にスズコ辺りはもう1度確定版を描かないとなーとなっています。



今後はまだ溜まっている事がありますので、次のTopイラストはしばらくやらないか
また年賀までーになりそうです。
予定は今回含めて4回更新でしたが、やっぱり達成できそうにありません。
あと1回は更新できるように頑張りたいです。

とにかく早い事自分用キャラデザまとめを作らないとヤバいなーとなりましたが、
しばらくは中途半端になっているやつを完成させる事に集中するつもりです。
といいつつもほったらかしの漫画を先に完成させるよりも先に
今年の年賀イラストでやったネタを本格的にまとめる作業を先にするつもりです。
まぁ、ほったらかしにしてしまった漫画もあと少しで下書きが終わりそうですが……。
やりたい事に対しての時間がヤバくなってきたので、
ちゃんと完成させたいにという気持ちの強いのから片付けようと思います。



それでは今日はこれにて!
では!