としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

商売って難しい

どもです、としです。
すっかりサボって気が付いたら4月の終わりです。
早速ですが近況報告をしようと思います。

前の記事で観光客向けに缶バッジを作って売っちゃおうと考えて、
行動開始の前にどんな感じで缶バッジができるのかを確認したくて
まずは自分のキャラクターで缶バッジを作ろう!という事でした。
そのお試しバッジをpixivFACTORYでデザインと注文して、
今月の15日に届きました。
Twitterの方ではかなり先行で状況を公開していましたが、
大体、5日で完成しました。

できたバッジが下の写真になります。

イメージ 1

サイズは小さいのが25mmで大きいのが44mmになります。
小さいのは10円玉サイズでした。
なかなか印刷の具合もよくてかなりいい感じでした。
値段はやっぱりロット割を使わなかった分そこそこの値段がしましたが、
コンビニ決済などで決済できたので何かとよかったです。

で、本番のバッジの話の前にこのお試しバッジなのですが、
pixivには通販サービスのBoothというサービスがあり、
pixivFACTORYで作った商品を在庫リスクなしで販売できるという事で
今回の機会を使ってBoothを作成しました。
詳しい事はあんまりここでは書くことができないので、
とりあえずpixivにアップロードした作成告知のイラストのリンクだけ貼っておきます。


で、本題の観光客に売るバッジの方ですが、
同じpixivFACTORYで作成かなーと考えていると
バッジが送られてきた箱に入っていたチラシがあって
そのチラシは今回のこのバッジを制作した会社「世阿弥エンターテインメント」のチラシでした。
チラシを見て多めに頼むなら仲介を飛ばして直接作った所に依頼を出した方が早いやん!
という事になり、本番の売る用のバッジをその会社で発注しました。
現在はバッジの到着待ちで届くのがワクワクしている段階です。

バッジが届いてからはまたいろいろと考える事がありますが、
その辺りはバッジが届いてからじっくり考えます。
でも、このバッジ販売を通して商売と簿記をちょっと勉強しようという目標もできたので
今回のバッジ販売作戦は失敗しても自分の勉強の糧にできそうなので
かなりいい感じです。
もちろん、売るに越したことはないですが……。
売れたらいいなぁ……。

さて、缶バッジの制作も一息ついたので、そろそろ次の作業を考えているところです。
とにかくまずは完成させたいイラストが1つあるのでそれを完成させる事がメインです。
その後はいくつかあるのですが列挙すると、
1:ゲーム制作をいい加減やる。
2:忘れかけている45ページお試し漫画の完成。
3:オリキャラのアクリルキーホルダーが欲しい。
が今やりたいと思っている事です。
3はすぐやれば終わりそうですが、2はそろそろ終わらせないと迷いの元になって危ない感じです。
1は漠然とUnityやBlenderをやってもいまいちな感じになっているので、
まずはシナリオと脚本をまとめていこうかなと考えています。
確実にやる順番はキーホルダー、漫画、シナリオ制作の順になりそうです。
コツコツ頑張ります。

ということで今日はこれにて!
では!