としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

サボってる?ええそうかもね

イメージ 1

どもです、としです。
久しぶりのブログ更新なので、近況も含めてだらだら書こうと思います。

まずは今回のイラストについてです。
今回のイラストは本当はWeblog用のTopイラストにするつもりでした。
なんでやめたかといいますと、ストック機関が長すぎたという事です。
だいぶ前に描いてストック中にTopにするのもなんだかなぁという感じで普通のイラストにしたって事です。
大した理由じゃないです、はい。

さて、近況報告なのですが、まずはPC周りのお話をします。
PCの中身を前に買い替えたのですが、この前発売されたWindows8を購入したので
OSも新規一転WindowsXPからWindows864bit版に乗り換えました。
ついでにいつも色塗りで使っているツールもPhotoshopElements7から11に乗り換えました。
しばらく使って今は慣れましたが、Windows8は起動が早いですね。
スペック周りの問題もありますが、ぼくのPCではXPの時は2分ぐらいかかった起動が
8でしたらログイン画面が出るまでの時間が15秒ぐらいでした。
更新などをすると結構時間がかかりますが、それでも起動がかなり早くなりました。
UIは使いにくいという評判ですが、慣れれば問題ないです。
ただ、7を使っているのであれば恩恵は少ないかなぁと思います。
ちなみにマインスイーパーとかはかなりパワーアップしていて結構楽しめます。
ただ、Windowsストアからダウンロードしないといけないのがめんどくさいです。

次に遊んでいるゲームについてです。
最近結構ゲームを買って遊んでいて、このせいでイラストの時間が減っている気がします。
初めにSaintsRow3です。
これはPC版でやっていて今は最後のミッションを残してだらだら遊んでいるっていう感じです。
早くクリアしろよーというところなんですが、このだらだら遊べるのがいいんです。
次にEdna&Harvery:Harvery'sNewEyesという海外のゲームを最近クリアしました。
全編英語字幕音声でやったのではっきりとしたストーリーはつかめなかったのですが、
キャラクターの雰囲気などが気に入っていたので、最後まで楽しんで遊べました。
今度やる時はムービーを撮りつつやって、しっかりストーリーを読もうと考えてます。
次はアリスマッドネスリターンズというゲームです。
Steamのセールで買ったゲームなのですが、
ストーリー的な部分は字幕が付いていますがぼく的にストーリがちょっとよくわかっていない所があるので
2週目いるかなぁという感じです。
世界の雰囲気はいい感じですが、作風もあって結構ブラックな感じもあります。
まだクリアしてないのでじっくりやろうかと思います。

PCゲームはここまでで次は3DSのゲームを2つ。
まずはブレイブリーデフォルトを最近クリアしました。
といいましても攻略本情報じゃ終章はまだ完全クリアじゃないのでまだまだ遊ぶポイントがあります。
ゲーム自体はFF3とFF5を組み合わせて昇華させたシステムで90年代のゲームのゲームバランス感がありました。
結構楽しめましたが、若干5章以降が悩まされるストーリー展開でしたが、
6章までは必ずやった方がストーリー的にはばっちりでした。
まだまだ本番が残っているのでちょろちょろ進めるつもりです。
最後に最近購入したのがとびだせどうぶつの森です。
初めてのどうぶつの森プレイですが、なかなか楽しく遊べています。
まだまだ始めたてなので少しずついい感じに村を発展させて楽しもうかと思います。

とりあえずゲーム近況はこんな感じです。

イラストの方はこの前19枚ほど線画をスキャンしたので、
少しずつ色塗りしていこうと予定してます。
後はそろそろ年末なので、年末用のイラストの下書きを始める予定です。
今年は喪中で年賀状が出せないから、この年末のあいさつイラストがある意味年賀状などの代わりです。
最低でも2枚は描こうかと予定してますので、気合入れて頑張ります。

それでは今日はこれにて!
では!