としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

やる気は出にくいもの

どもです、としです。

 

もう1月も半ばになりました。

早いです。

 

漫画の制作状況は相変わらずダラダラしていまして、

まだ線画修正が終わっていません。

 

f:id:toshirumisoft:20220115204120p:plain

進んでいないようには見える

現在は画像で選択している部分の線画修正を行っていて、

前よりかは少しだけ進みました。

といってもあまりやる気が起こらずダラダラしているので、

年賀イラストみたいに期間を決めて作業を行った方が良さげな気がします。

少しこの辺は考えます。

 

先週ぐらいにSwitchオンラインメガドライブヴァーミリオンクリアしたので、

今週は前にSteam買ったゲームをいくつかクリアしようという感じで

今日までに3本ゲームをクリアしました。

 

まずクリアしたのはFigmentというゲームです。

ほぼ1本道のアクションパズルで意識世界の冒険なので独特なアートワークな

ゲームで、そこそこ集中して3日ぐらいでクリアしました。

ストーリーは失ったものを取り戻しに行く感じのストーリーでしたが、

若干キャラの動作が回避があるものの俊敏ではないので

一部の早いギミックですぐやられてしまいましたが

意識をすればそこまで難しいゲームではありませんでした。

2が今後出るみたいです。

 

次にクリアしたのはThere is No Game:Wrong Dimensionです。

ポイント&クリックタイプのゲームで、最近Switch版も出たやつです。

ゲームの内容以前にゲームはありませんと言われるので、

頑張ってゲームを遊べるようにするという流れでストーリーが進んでいきます。

結構他のゲームのタイトルやゲーム自体のパロディが出てくるので、

ゲームをよく知っている人であればネタやジョークが楽しめる感じだと思いました。

Steam版はゲームコントローラが使えませんしポイント&クリックのシステムなので、

PCやスマートフォンで遊ぶのが良さげなゲームです。

実績はコミュニティーを閲覧しながらなんとか全部集められました。

ぼく的に勇者のパートが全体的に面白かったです。

暗闇ですぐにヘタれる勇者は面白いのと、F2Pをいじるのが面白いです。

 

その次にクリアしたのがMy Brother Rabbitです。

これもポイント&クリックゲームで、気合を入れたら1日でクリアできました。

ストーリーは病気になった妹を助ける兄の話ですが、

基本的なゲームは兄妹を表したキャラクターと心情や状況を表した世界を冒険する

という感じのゲームです。

ポイント&クリックゲームの基本が揃っていて、

マップを行き来してアイテムを集めてパズルを解いて進めるタイプのゲームです。

若干アイテムが見つけにくいですが、そこまで難しいゲームではなかったです。

実績は内容を確認したらすぐに全部取ることができました。

 

今週やったゲームは以上です。

今日ぐらいからOMORIというゲームを始めていく予定です。

これをクリアしたぐらいで一旦ゲームで遊ぶ事をキリつけて、

他の事をやっていこうかなぁと考えています。

まだまだやりたい事もあるので順序立てて何とかしていきます。

あ、漫画制作は少しでもいいので毎日は進めます。

 

という事で今日はこれにて!

では!