としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

ネタがないからって・・・

どもっす!としです。
これと言ったネタがないですが、書いてます。

自分がいつも集中してコンピュータをやっているときに、
隣でテレビを見られているんですが、
最近、ちょっと気になったのが、なぜかアンパンマンです。
なんで、気になったかと言うと、BSデジタルでアンパンマンクラブと言う
番組を時間があるからって隣で見られるんですが、
つい最近ぐらいまでは新しいのをやっていたんですが、
最近は昔のやつをメインでやっていて、その時代のギャップが面白いです。
今と昔を自分なりに比較すると・・・

(昔)
アンパンマン、バタ子が若干毒舌なところがある。
顔をそんなに変えない、変えない場合もある。
バイキンマンのいたずらの度合いが激しい。
顔を他の人が焼く。
食パンマンがやたらバイキンマンに対しキザ。
アンパンマンがちょっと天然。

(今)
トロール隊が多い。
毎回顔を変える。
顔を変えるのでバタ子の投てきが名人級になっている。
毎回顔を変えるので、バイキンマンにやられるのが多い。

だと思います。
この前の話では、ピラミッドを見に行こうと言ったジャムおじさんに対して、
アンパンマンは「どういう風の吹き回しなんですか。」とか言うし、
バタ子は「ただのパン好きのおじさんなのにね。」と言うし、
バイキンマンサンドイッチマンをさらっていくし、
ジャムおじさんが捕まって、代わりに食パンマンが顔を作っているし、
顔を変えるのは意外と普通に変えているし、
昔ならではのノリがあって面白いです。
逆に今は、毎回顔が変わるので、バタ子のスーパースローや、
それを阻止しようとするバイキンマンだけど、阻止は必ずできなく、
顔が新しくなった瞬間にすぐに倒されているし、
このパターンが定番になっています。
後は、知っている声優さんが多いので、この声は誰かな言っています。

とまぁ、こういう子供向けのアニメでもいろいろと見ると今でも楽しめます。
他に今でも楽しめるのはポケモンのアニメかも・・・。
なにせ、たまに子供にはわからないようなネタがでてきていたりするので・・・。
後、長期物はスタッフも変わっているので、バリエーションが
いっぱいあるので、今と昔を見比べるのも楽しいと思います。
(ゲームでもリメイク版とオリジナル版では内容が違うので、
その違いを楽しむのも通だと思います。)

同じものでも、見方によって面白さが変わってきたりするし、
もしかしたら、その中で新しい発想がでてきたりするかもしれないので、
いろんな見方を作ってみると面白いかもしれません。
これはアニメだけではなくいろんなものに通じると思います。

なぜか、今日はこういう話になってしまいましたが、
ちゃんと自分の用事をこなしつつ、イラストやゲームをしっかり作っていきたいと思います。
という事で今日はこれで!
では!