としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

タヌキをとってから考えよう

どもです、としです。

 

今月も佳境になってきていよいよ今やっている漫画制作が完成に近づいています。

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ページ的には5ページ進んでいるヨ!

ここまで長かった気がしますが、実際の所去年の8月中旬ぐらいで下書き段階で、

11月中旬から12月終わりまで年賀イラストをやっていたので

3+3で6か月ぐらいかかっています。

そのうち5か月ぐらいはやる気の問題と線画修正なので、

やっぱり今後の課題は線画修正になってきそうです。

ペン入れをデジタルでやるようになってから線は確実にきれいになりましたが、

線画修正ごみ取り作業に時間がかかってしまっているので

作品の制作ペースが昔よりだいぶかかっています。

ただ、昔はやる気がなかった時期が多いので今と大して変わりませんが、

これから今やっている漫画の本編を描くとなれば

このままのペースではたぶん1話作るのに1年以上かかってしまうので

ペースの改善ができてスピードが上がればやる気も出るかもしれません。

 

で、肝心の今回の漫画ですが昨日の段階では明日にWeblogの記事が連投できるかもと

Twitterで書きましたが、そういう事にはならなさそうです。

でも、今のペースだと3月が終わるまでに漫画が出来そうなので、

来週は記事の更新が完成した時と定期の2回する予定です。

漫画自体はもうすぐですが完成したものを見ると、きっと何も内容が

入って来ないかもしれません。

その辺りの話はは完成した時に書きます。

 

3月中に漫画ができるという事は4月からいよいよUnityでオリジナルのゲームを作る

という事を始めるという事になります。

案と内容はもうできているので初めは簡単な図形でプロット版を作るのを目標に

していく予定です。

考えているゲームが右から流れてきたものを左に流れ切る前に取る内容なのですが、

どうも似たようなコンセプトのゲームが今後某ゲーム芸人のワールドで

出そうなのでどうしようかなーと悩みました。

ただ、最終的な内容も違いますしそもそも今回制作する目的は自分で1からUnityで

制作する事なので、あれこれ考えずに最後までやりきりたいです。

 

4月からはやる事ももう少し増えそうですが、何とかやっていきたいです。

少なくとも漫画完成後から4月の始めぐらいは描きたいイラストとUnityの並行作業に

なる気がしますが、その辺は何とか頑張っていきます。

 

という事で今日はこれにて!

では!