としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

とりあえずやりきってしまおう

どもです、としです。

 

今週は先週みたいに線画修正がやっぱり終わりませんでしたという事はなく、

火曜日に線画修正が終わったのでやっとベタとトーンの作業に入れました。

 

f:id:toshirumisoft:20220319171048p:plain

線画修正よりペースが早い

水曜日ぐらいから始めたので、ペース的に結構いい感じかもしれません。

この調子で今月中の公開を目指します。

 

まだまだ漫画のコマ割りが分かっていない部分が多くて、

今やっているページで下書きや線画修正の時にはいいと思っていましたが

今になって見直したら似通っているなぁというコマがあって悩みました。

ただ、今から変えるのは時間がかかりますし、

とにかく完成させて次はそういう風にしないようにすれば問題ないと思ったので

そのままで作業を進めていきます。

ただ、コマ割り自体はなかなか難しい部分もあって、

まだ慣れていないので数をこなすしかないです。

(商用の漫画でも見開きで似通った構図のコマがあるので、

やっぱり数をこなすしかなさそうです。)

 

ベタとトーンがこんなにペースがいいのに完成が遅いというのはちょっと考え物だと

感じるので、見直しが必要かもしれません。

カラーイラストの時もそうですが、ぼくが作業で一番見直さないといけないのは

線画修正の作業になりそうです。

下書き、ペン入れと色塗り(ベタとトーン)作業は大体同じ時間でできているのに、

線画修正だけで1週間とか3ヶ月以上とかかけすぎているので

スピードを上げるか効率を上げる機能を覚えるかして短縮するのを

ちょっとした目標にしていきたいです。

クリップスタジオの検定も考えているので、その辺りの勉強で気付いていない

便利機能を見つけて効率が上がればもっとペースが上げられるかなぁと考えています。

それよりもちゃんとやる時間でしっかりやるのが一番ですけど。

 

という事で今日はこれにて!

では!