としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

1週間チャレンジ2(オリジナル)

どもです、としです。

 

先週に引き続きイラストの作業をするということで、

1日単位で下書き更新をして進捗をまとめていきたいです。

先週の版権イラストとは違い今回はオリジナルかつ、2枚まとめての公開をする予定です。

先週よりも1枚当たりの作業量が違うと思われるので、今度こそ何週かにわたっての更新になると思います。

 

 

月曜日

1枚目、ペン入れ前

今日からペン入れをする予定ですが、下書きの時点で何人か頭身を間違えているのでどうするかが問題です。

とにかくペン入れをした後、線画修正の時に修正していくしかなさそうです。

 

1日目終わり

ポケモンの生放送を見ていてダレてしまっていました。

とりあえず1キャラだけペン入れができました。

他のキャラが頭身が間違っている中、今回ペン入れしたこのキャラだけは間違っていないです。

下書きの段階でこのキャラにつられたか横向きA4の紙の縦の狭さで間違えたかわかりませんが、

とにかく描いた後に何とかするしかないです。

 

火曜日

かなり調子が悪くてモチベーションが上がりませんでした。

やっぱり違う

ついでに大丈夫だと思っていた真ん中のキャラの頭身も想定より小さくて、

全体的に下書きからやり直しが見えてくる感じになってきました。

なんかあれもダメ、これもダメでかなり気分がよくありません。

伸びた

なんとか気合を出してざっくりと頭身だけ修正しました。

デジタルだけで何とかできましたが、残りのキャラも修正を入れつつペン入れという感じです。

 

水曜日

修正作業しながらのペン入れになっているので作業量が多くなっているので、

1日1キャラぐらいをペン入れできたらいいなーと進めました。

伸ばした

下書きをラスタライズして切り分けて、関節などのポイントとなる部分だけを固定して修正の段取りをしていきました。

頭身を修正した時に足が長くなり過ぎ感が出てしまいましたが、

それなりに収まったのでこれでいい感じです。

 

木曜日

なんとか

他と同じように下書きを分割して、頭身を調整しながらペン入れをしました。

ところが下書きの時点で右向きの顔が苦手なのが出てしまい、

左右バランスが変になっていました。

なんとかするためにソフト上で左右反転して、慣れている向きでペン入れをしました。

で、ついつい反転しているのを忘れてしまって、戻した時に向きを間違えている部分があったのでそれを修正してこの日を終えました。

 

金曜日

ポケモン欲が強く、だいぶイラストの作業に集中できていません。

段取りはできた

頭身修正後の位置調整はある程度できたので、後はペン入れするだけ。

といってももうすぐ土曜日なので、成果発表になっちゃいます。

 

総評

先週が調子よく進んでいた分、今週はかなりダレてしまった感が強いです。

ペン入れが終わっても位置修正、線画修正とまだまだ修正があるので、

来週の今日にどのぐらいできるかわかりません。

ただ、この後も作業を行うので、この続きは今日から記事の下書きを

書き溜めていく感じになります。

ただ、ポケモン熱が強いのでまだまだダレてしまう可能性は高いです。

 

ということで今日はこれにて!

では!