としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

1週間イラスト進捗チャレンジ1(版権物)

どもです、としです。

イラストの制作が絶対に時間がかかるだろうという事で、

1週間の作業を1日ずつ始めと終わりを載せてどのぐらいのペースで進んでいるかを

まとめてしまおうと考えたのでやってみました。

 

進捗確認もできるし、ちゃんとやっていると言えるしなんだかんだでいい感じですが、

初週は月曜日始まりの土曜日更新なので、実質5日だけです。

それにしても最近ペンタブのワイヤレスキットが接続しなくなったので、有線に逆戻りです。

 

その曜日の作業終わりに下書き更新をして、記事を作成しています。

 

 

月曜日

1日目始め

下書きはできていますが、ペン入れはできていません。

これからスタートという感じです。

 

1日目終わり

下絵を消すと変になるので、そのまま。

なんとか主要な部分のペン入れはできたけど、これからまだ加筆と線画修正。

特に学章部分がややこしそう。

久しぶりにツタージャを描いたので、昔にゲームセンターで取ったツタージャのぬいぐるみを発掘したくなり、ちょっと時間を使ってしまった。

 

火曜日

前日の終わりがこの日の始めなので割愛。

ざっくりペン入れした後なので線画修正をしたいところですが、

学章がいい加減過ぎたので先に修正を行いました。

修正前、なにがなんだかわからん

ある程度線は前日の時点で描いておいたので、資料を見ながら直しました。

こういうところでずっとやっていた線画修正のスキルを使って修正しました。

ペンタブを接続しているのにほぼマウスでの作業になっていたのはナイショ。

修正後、それなりに見えるかな

線を描いた後に制御点を動かして修正できるベクターレイヤーは慣れるまでが大変ですが、

マウスで線を細かく動かしてステータスを変えられるので便利です。

また、線単位でオブジェクト選択を行えば線の複製も簡単にできるので、

変形でうまく反転させれば左右対称も楽にできました。

こうやっていると線さえあればマウスでイラストが作れるんじゃないかなぁ、と思えそうです。

なんだかんだでやっぱり学章は時間がかかったので、この日はここまででした。

2日目終わり

今回の学章のような何度も使う画像は線画だけでもローカルで素材登録しておいた方が便利そうです。

今後活用するなら同じキャラクターのTシャツなどの柄を毎回描く代わりに線画を素材にしておいて、

サイズ調整と自由変形を行えば時短ができるかもしれません。

ツールを使いこなしている人にとっては基本だよーって言われそうです。

 

この日はちょっとだけは線画修正をしましたが、次の日は本格的に線画修正の作業になります。

線画修正の作業は地味で修正前と後ではわかりにくいかもしれません。

 

水曜日

この日は線画修正です。

主にどうしてもはみ出したり手振れなどで変に伸びてしまったりした線を消しつつ、

ゆがみを修正しています。

ゆがみを修正する時に線の制御点を動かして修正しますが、これが線の引き方によって多くなる場合があります。

こういう場合はやりやすいように制御点を減らしてからやっています。

特にブレた線は制御点を減らすだけで修正できる場合があるので、

ベクターレイヤーで線画を描いている場合はやってもいいと思います。

3日目終わり

下書きが残っているのもありますが、やっぱ線画修正はどこをどうやったかがわかりにくいです。

いつもこの作業で時間がかかってしまっている感じですが、

今回は調子がよくて頑張ってやったらこの日中にできました。

これは思った以上にいい成果で、次の日から色塗りが出来そうです。

場合によってはどうなるかわからなくなってきたところでこの日は終わりました。

 

木曜日

気が付いたらもう木曜日です。

作業自体はいよいよ色塗りですが、やっている最中にごみ取りし忘れや線画修正をしないといけないはよくある事です。

4日目終わり

やっと下絵レイヤーを非表示にできました。

とりあえず全体の色は塗れているので、影付けと色トレスが出来たら背景周りをやっていく感じです。

 

金曜日

もうすぐ土曜日なので、そろそろ区切りのタイミングです。

今回のイラストはなんだかんだでペースよく進んでいる気がして、

今までよりいい感じか最近のイラストの作業量が多すぎたのかわかりませんが

うまくいけば1週間チャレンジの間に完成できそうです。

5日目、もうちょっと頑張る

本当は2週目に行くと思っていたので今週中に終えられるのはいい感じです。

ただ、右下の空きスペースが若干気になるのでその辺は考えます。

ブラシをうまく使えば時短で完成と言えるところまでできそうです。

 

終結

5日目の下書き更新後に背景の作業を行い、イラストができました。

完成!

pixivのリンクはこっち

#ポケモン イッシュからの転入生 - としのイラスト - pixiv

 

地面部分はスプレーツールで汚しを入れて、ブラシツールを使い装飾していきました。

空部分はグラデーションの背景に雲を描き足し、指先ツールでこすりました。

後は物足りなかったので下の方の石を地面部分と同じ感じで付け足した感じです。

自分で描いた部分とブラシツールの違いがすぐわかってしまう感じですが、

これはこれでいいと思います。

後は全体の色合いを変化させるために別レイヤーで統合画像をぼかしてから、

モザイクをかけて不当明度を落としてエフェクトとして重ねました。

ちょっとモザイクを入れたことでゲーム感が演出できたらいいなーという感じです。

 

イラストとしてはなんでタブンネとかなんや?と思われそうですが、

ただ単にタブンネツタージャが好きなだけです。

今現在ポケモンSVもやっているので、グレープアカデミーに通わしたら面白いかなぁ、

と思ってそんな感じに描きました。

 

なんとか下書きから1週間で完成までできてよかったです。

これで心置きなく次のオリジナルのイラスト2枚の作業ができます。

1週間分下書きをコツコツ積み重ねて土曜日に更新という感じでこの記事を作りましたが、

やりくりはともかくこれが毎日更新かぁと思うと大変さがわかりました。

ネタが少ない時に毎日更新とかとなると文章量もかなり少なくなってしまうので、

ぼくにはやっぱり土曜日だけ更新の方が合っていそうです。

でも、進捗を積み重ねるのも面白かったので記事に1と付いている分、

また次のイラストの時にもやってみたいです。

 

という事で今日はこれにて!

では!