としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

アウトプットで修正できる

どもです、としです。

 

イラストの作業がキリついて漫画の作業をやっています。

今週はとにかくプロットを書いてばかりです。

現段階では3話目の終わりに近い所まで書けていますが、

できたとしても漫画のページ構成によってどこを省くかが出てくるので、

プロットが初稿みたいなものです。

ページ構成とシーン構成を経て初めてネームになっていくので、まだまだ先は長いです。

とりあえずはある程度アイディアが出ている部分だけでもいいので、

プロットを書き上げてしまう予定です。

ただ、プロットの流れの段階で後のアイディアが出るかもしれないので、

(すでにいくつか出ている)

その都度で先にプロットだけを完成させるか先にできている部分のページ構成を考えるかは臨機応変にします。

どっちにしてもまだかなり時間はかかりそうです。

 

プロットをいざ書き始めるとオリキャラのことなんて誰もわからないから、

説明してあげないといけないなと思い始めは書き始めました。

でも、書いているうちに説明部分がすごく単調に感じられるようになってしまって、

1話目の10行ぐらいでやり直しました。

説明が長いとなんかこう、めんどくさいというか読まされているという印象になってしまって面白くないです。

次に1話目のアイディアとして考えていた流れが、ポジティブなことから始めているのに、ネガティブな話になっていました。

結構、ポジティブな話をしている時にネガティブな話をされたら気分的に嫌なので、

おかしな流れかなと思って、やめてなるべく悪い方向の話にしないようにしました。

あとは以前に考えたアイディアを元に話を進めていきました。

(だいぶ変わった部分もある)

ちょっと詰まる部分があったものの、キャラクターと設定、流れがある程度すでに決まっていた部分はすらすら行けているので、

気分が乗れば1日でもそこそこ進められました。

多少強引な展開が今のところ気になるので、本当にそれでいいのかをもう1度考えてからページ構成をする感じです。

ただ、アウトプットしたことで直すべきポイントや書くべきポイントも見えてきたので、

あとはその辺をヒントに最後までの流れを作るだけです。

どっちにしてもやるしかないです。

 

ということで今日はこれにて!

では!