としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

次が肝心DA!

どもです、としです。

前回から2週間経ったので更新です。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

 

さて、前回からどのぐらい進んだか見てみましょう。

f:id:toshirumisoft:20210522201118p:plain

埋まった!

ええ、ついにここまで来ました。

2日前の木曜日に最後の1枚を完成させて、昨日にチェックを済まして何とか完成することができました。

 

もろもろのコメントは後で描きますが、まずは作品のリンクを貼っておきます。

(版権物なのでpixivのみの公開になります。) 

#どうぶつの森 不定期漫画だなも!No.1 - としのマンガ - pixiv

 

 

まぁ、めでたく完成しました。

今回は自分の経験のためにコンビニで小冊子印刷してきました。

f:id:toshirumisoft:20210522201841j:plain

全部印刷するのに時間がかかった

初めてのコピー本です!売りません!

270ベルと書いていますが、印刷代は820円でした。

 

実際印刷すると次に描く時の問題点などがよくよくわかったのでいい感じです。

f:id:toshirumisoft:20210522202148j:plain

ちゃんとできているかな

例えば、こうやってA4サイズに収めると意外ともうちょっと1ページにコマを増やして

ページを削減できたのではないかとか、

思った以上にこのページの絵が大きいとか実際に見てわかる部分もありました。

もちろんストーリー構成や演出、印刷時のトーンの荒れ、出力周りの事などなど、

まだまだ問題点はたくさんありますけどなんとか

ここまでできたことがうれしく思います。

f:id:toshirumisoft:20210522202718j:plain

見開きもちゃんと読める

こうやって手に取ると内容はともかくいい感じです。

 

この漫画自体Miiverseの終了で今までやったネタの総生産という事で、

1つ目の漫画を作り始めましたが他の事でなかなかできていませんでした。

その間に新たなネタが増えて、コツコツやっていて下書きができたのが

前のYahoo!ブログが終わってちょっとしてからでした。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

 

ここで初めてクリスタEXを使い始めたので、

実質今回の漫画が初めてのEXで作った漫画です。

日付からわかる通りにここから他の事をやりつつコツコツ進めて、

やっと今完成したわけです。

原案から踏まえるとなかなかの難産な漫画です。

とにかくやっと決着が付いたので、スッキリしました。

 

描く気は今はないですが先ほどの見開きの左ページの2つはすでにプロットはあったりします。

他の事もあるんで描きませんよ!たぶん。

 

 

漫画が完成したという事は最近まで習慣化していた作業が

ついに無くなってしまったので手持ち無沙汰になってしまいました。

 

でも、漫画を完成させるのに集中していたので買った本などが

ほったらかしになってしまっているので、

この機会に何冊か読んでしまおうかと思います。

 

特にUnity本2冊とUnityLearnのやりたい項目はなかなか更新しないこのWeblog

ネタにもできるので、やりつつここでメモしていきます。

後は音楽も自作できればいいかなーとか漫画のスキルをあげたいなー、

スズコの話とアイメイの話を肉付けして文章だけでストーリーを完成させたいなー、

Unityでオリジナルのゲームを1本作りたいなーといっぱいありますが、

しばらくはUnityと作曲関連の本読みです。

 

と言いつつも、最近ちゃんとイラストの下書きをしていないので、

なまらないようにちょっとだけ簡単なイラストを描いて慣らしてからやります。

 

次もちゃんとできるようにがんばります。

 

という事で今日はこれにて!

では!