としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

大きくなければ削れない

どもです、としです。

 

Evernoteのアプリが直ったのはいいのですが、シャットダウンをすると更新データが無くなる問題がありました。

管理者で実行することで更新データを確実に適応できましたが、こうなってくるとデスクトップアプリをインストールではなく、

WindowsStoreでインストールした方が楽かなと思えます。

 

さて、本題は漫画のプロットの出来具合です。

今のところ4話目のプロットはでき、今日ぐらいから5話目に入っていきます。

今週は新しい要素が決まったことによって後半の進行がうまく決まったので、ざっと概要をまとめました。

その時に時系列を考えてストーリーのつじつまを合わせようとしたところ、

前半部分の話の入れ替えをしないといけなくなりました。

ただ、そのおかげで自然な流れにできたと思います。

あと、展開的に強引な部分もありそうな気がしますが、強く話を進めるにはそういう強引な部分も必要になるかなぁと改めて思いました。

主人公たちが何かを変える話ですし、ダラダラ進めるよりかは強引でも大きな山場を用意した方がやっぱり進めやすいです。

ストーリーメモの段階では大会とかそういうのを想定していませんでしたが、

構成を改めて考えた時にあった方が今までのメモも生かせるしストーリーもいい感じになると判断できました。

だいぶ昔に書いたほぼ忘れているメモを見返した時にこういう展開にしたい要素を何度も書いていたので、その展開にもっていくのはやっぱり筋だと思います。

後半部分は今までいつまで経ってもあやふやでしたけど、大会に参加するという展開を作ることによって話が一気に構成することができました。

で、やっと念願の最後とつなげることができたので、今の段階はこれでプロットを考える予定です。

どっちにしても全体が大きく変える展開を書けたことによって、進行だけではなくキャラクター造形もうまくいきそうな気もします。

あとはとにかく進めていきながら細かい所を決めていって、最終的にページ構成とネームで取捨選択をさらに行ってから下書きをしていく感じです。

あーだこーだ言ってもやるしかなさそうです。

 

そろそろイラストを描かないと腕が鈍りそうだけど、プロットを早く完成させないといけない部分もあるので悩ましいです。

 

ということで今日はこれにて!

では!