としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

決まるまでが長い

どもです、としです。

先週からやっているイラストはまだできていません。

線画修正はわかりにくい

今のペースでは来週には色塗りに入れそうな気はします。

来週の更新でどこまで進めるかで、今月に公開できるかどうかが決まってきます。

ぼく的には今月中にキリを付けたいところです。

 

キリを付けたいという理由は簡単な話、違うことに集中したいからです。

先週もちょっと言っていましたが、今描いているイラストができたらちゃんとこのキャラクター達の本編を作るのをやりたいからです。

今週はそういうなことも考えていたので、パッとアイディアが降ってきていくつかまとめられました。

話自体は前半部分はすでに落ち着く所とそこまでの結びの話は大体できていたのですが、なんでこういう風に動くのとか、キャラクターがどう思っているのとか、

何があってこうなったとかの要素をいい感じになるようにざっくりメモしていった感じです。

前半部分は特にだいぶ前から考えていた話が右往左往しても、筋書きがちょっと違うだけで根本的な部分はずっと一緒でしたので、

筋書きの柱はできているとして前半部分のストーリープロットの完成が目指せます。

今のところ後半部分の終わりはある程度の筋書きができているのですが、

そこまでの道筋がいまいちできていません。

なんとか今まで溜めたメモ書きや設定からひねり出して筋書きを作ってしまえば、

キャラクターが勝手に動かしてくれると思います。

あーだこーだ書きましたが、要するに今やっているイラストが終わったら、

いよいよストーリー作りを始める予定です。

で、今のところは前半は話をまとめるだけですが、後半は構成ができていないので、

後半の構成をしつつ前半を書き上げるのが今後の目標になるということです。

どっちにしてもイラスト完成後のWeblogの更新はイラスト無しの更新が続いてしまう

ということだけが確定したという感じです。

なんとかやっていくしかないです。

 

ということで今日はこれにて!

では!