としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

決めた時が一番やる気がある

どもです、としです。

 

先週オリキャラのイヌ刑事のイラストを描くかもーと言っていましたが、

案外早い事時間を作ったので描きました。

今回Weblogの更新が遅かったのはそのイラストの仕上げに手間取っていました。

 

f:id:toshirumisoft:20220409214410j:plain

イヌ刑事2022

背景はいつも通りなぜそれにしたですが、今週中に描き上げられました。

今回は始めてClipStudioの3Dデッサン人形をペン入れの時に使いました。

前に1度ぐらい3Dデッサン人形を使って線画を描いたことがあり、

今回もそういう風にしようと思いました。

しかし、できた線画がいまいちだったので、描いた線画と3Dデッサン人形を重ねて、

間違えた部分を修正しつつペン入れをして線画を完成させました。

f:id:toshirumisoft:20220409215056p:plain

見て描いたやつ。線が汚い。

実際の所完成させるとよくなった気がしましたが、今までの自分のイラストとは

なんか違うという感じになっています。

結局の所デッサンが狂っている所も含めて自分のイラストなのかもしれません。

今後は3Dデッサン人形はどうしても描けないとかそういう部分などで、

便利には使っていく予定です。

 

先週の記事でUnityでのゲーム制作を頑張ると言いつつ、イラストを完成させていますが、Unity自体はちゃんと始める事ができています。

まだプロット段階なのですが、まずはロードマップを作ってとりあえずの指標を作りました。

で、現在はそのうちの少しは実装できました。

f:id:toshirumisoft:20220409215737p:plain

右から流れてきたものを左に流れ切る前に取る

まだ図形だけです。

真ん中の棒はスペースキーで下ろせて、右から流れてきた物に当てると色が変わる所までできています。

また流れてくるものはPrefabにできていて、いくらでも流れるようにはなっています。

まだここまでですが、今後は流れるスピードを変更できるようにしたり、

基本的なゲームシステムを作ったりしてから絵を付けていく感じです。

演出はともかく遊べるようにできれば第一段階の目標達成なので、

絵以外は今月中にできたらいい感じです。

 

今後はしばらくイラストの方はお休みする予定です。

今はUnityの制作を中心にして、欲しい資格を取っていくという目標を設定しているので、すごく勉強漬けになりそうです。

また気分転換などでイラストを描く時は今度はオリキャラのカルカを

描いていると思います。

どうなるかはわかりませんが……。

あと、忙しくても土曜日の更新は絶やさないようにやっていきます。

 

ということで今日はこれにて!

では!