としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

ぐるっと回って戻ってくる

どもです、としです。

 

ゴールデンなウィークはもうすぐ終わりです。

なんだかんだ何かをやるにはいい期間で、今週はそれなりに進める事が出来ました。

 

まず、Unityでのゲーム制作です。

youtu.be

タイトルとゲームオーバーができて、ゲームがリトライできるようになりました。

まだ、直すべきポイントはあるものの、ゲーム終了とハイスコア記録を実装できると

もうとりあえずはゲームの体は成せるので結構いい感じです。

今回頑張ったポイントとしては、ゲームオーバーとタイトルのスクリプト

同じものを使えるようにしたという事です。

1から作る方がバグも少ないですが、なるべくは流用できるようにした方が

後々に同じのを作るのに素体があった方が便利なので、

こういう癖をつけておいて今後の時にも流用できるように組み立てるように

していきたいです。

アイコンなどはまだ仮で新しく描くとまた修正が必要になってきますが、

現段階ではこれでいい感じです。

ある程度ゲームとしては出来てきたので、ゲーム作りの方はいよいよずっと止めていた

画像素材の作成になりそうです。

大事なアニメーションも含めて、現段階である程度の演出も含めて作る感じです。

ここがかなりダレるポイントになりそうですが、

1つ1つ丁寧に作っていけばいい感じにできると思います。

その前に今やっているイラストの作業を終えないといけませんが……。

 

先週にやると言っていたイラストは今週までにできなく、

現段階では線画修正が終わった所です。

違うツールであれば時間割を決めればそれぞれできますが、

さすがにイラストをやりつつゲームの画像を作るのは効率が良くなさそうなので、

順番的にイラストを終えてからゲームの画像を作る感じです。

イラストはなるべく来週の今日ぐらいまでに完成するように進めていきます。

どの段階でできるかわかりませんが、できたタイミングによっては

ちょっと遊んでみようかと少し考えています。

 

で、先週にもう1つ言っていました音楽制作関連の本を理解うんうんより

とにかく読み切ると意気込みましたが、明日ぐらいに一通り読み切れそうです。

ただ、理解は全然追っついていないので、もう1度読む必要がありますが

その前に持っているもう1冊似たような本を先に読み切ってしまいたいです。

似たような内容が書いているので今読んでいる所でわからなかった事や、

両方読んでもわからなかった事、共通している事が具体的にわかれば

読み直した時にいいかもしれません。

せっかく時間を割けて習慣にできつつあるので、今のうちにやるのがいい感じです。

 

今回のゴールデンウィークはなんだかんだ続けている事が続けられたのと、

新しい事が始められたのでなかなかいい感じでした。

やっぱりまとまった期間で区切りがいい時は開始コストも少なくなっていい感じです。

自分の強い気持ちも大事ですが、気が楽に始めるのがぼく的にはそっちの方が

大事かなーと思います。

この流れをちゃんと終えるまで切らさなければ、目標に近づけるかもしれないので

頑張っていこうと思います。

 

という事で今日はこれにて!

では!