としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

ゴールデンなウイークなんてない

どもです、としです。

今日で今月が終わりですね。

なんだかんだで今月もやっているようでダラダラしていました。

 

さて、Unityでのゲーム制作は現在こんな感じになりました。

 

youtu.be

 

先週と比べるとUIが2つ追加されています。

また、流れるスピードもちょっと遅くなっています。

今回の改良はUI(ボタン)による操作の追加と、2つ目のゲームオーバーを追加しました。

今までは黒いお皿を取るとゲームオーバーでしたが、

2つ目のゲームオーバーとして満腹の要素を追加しました。

右のゲージが満タンになるとお腹一杯になってゲームオーバーになる感じです。

ボタンを連打すると若干ゲージが減る仕様にしていますが、

今後に作る3つ目のゲームオーバー条件の時間切れと組み合わせると

戦略性ができるかなーという感じです。

今の所ゲージのUIの画像マスクが上手くいっていないので、

次にやる時はまずそこから修正していきます。

そろそろゲームオーバー画面やリトライなどの要素も追加する段階になってきたので、

来月末までに絵以外ちゃんとしたものにするを目標に頑張ります。

 

さて、巷はゴールデンウィークなるものですが、ぼくはそういうのに一切縁がない立場です。

でも、何かをするにはいい期間配分なので、この1週間だけはUnity以外も

ちょっとやろうかなと計画しています。

まずは腕慣らしにイラストを1枚描こうと考えています。

キャラも構図も頭の中でもうすでにあるので、今日中に下書きを描いてしまえば

明日にはペン入れができるので後でやります。

後は最近モヤモヤの原因になっている音楽制作の勉強をちょっとだけでも

やっていこうと考えています。

1週間で持っている本を理解はともかく1度一通り読み流してしまおうと考えています。

時間も1週間だけならと思うと取れそうなので、気分が変わる前にやりきっちゃいます。

という感じで、来週1週間はちょっと時間配分がハードですが、

何とかしていこうという感じです。

なかなかやり始めと続けるのは難しいですが、できたら自分にプラスになると思うので

頑張ります。

 

という事で今日はこれにて!

では!