としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

進んでたらいいんや

どもです、としです。

 

今週はイラストを描いていないので、イラストはありません。

 

最近はUnityで練習でゲーム制作をしていますが、

1日に1時間ぐらいしかやっていないのでかなり遅いペースです。

そんなに焦っても仕方がないのでゆっくりですが、

1日に1プロセスという感じにして、ちょっとでもやる気を継続させようかなぁ

というのは言い訳です。

現在できている範囲はこんな感じです。

 

youtu.be

 

なんとか色分けやゲームオーバー、スコアまではできています。

来週は絵をある程度作ってこの段階でそれなりに遊べるだろうという程度で、

仕上げるのが目標になります。

とにかくリトライができないと遊べる物じゃないですし、
ある程度絵があった方がいいですからね。

多分システムよりも絵に時間がかかりそうです。

その段階が終わると予定しているシステムを追加して、ゲーム性を追加する感じです。

ゲーム性を追加できればタイトルなどのシーン制作になる感じで、ほぼほぼできた段階でアニメーション制作になる感じです。

実際やってみないと工程がどうなるかもわからないので、やって適宜変えそうです。

まずは今必要な絵を仕上げる事を目標に頑張っていきます。

 

書くことがあまりないので、今回はちょっとした近況を書きます。

最近、サブ機で使っているSurfaceProのタイプカバーが反応しなくなって、

あれこれやっていると特定の角度の時に手で押さえつけると

認識するようになっていました。

原因は本体かタイプカバーかと悩みましたが、状況と買った店に相談しに行って、

タイプカバーが原因と決めました。

買ったお店では修理依頼は不可能で、自分で依頼しないといけませんでした。

やり方はMSアカウントでデバイスの登録をして、修理の依頼を行いました。

必要な情報をオンラインで書いて修理受付をしてもらった後、

修理品を梱包してゆうパックで注文番号も一緒に伝票に書いて着払いで送りました。

MSは修理と言いつつ修理じゃなくて再生品との交換をやるだけだったので、

送った2日後に帰ってきました。

交換されたタイプカバーをはめるとすぐ認識したので、

今回の問題はなんとか当たっていたのでよかったです。

20kYは超えませんでしたが、使う物なので仕方がない買い直しでした。

(お店の人が言うには、普通に店で買うよりかは安いらしい)

まぁ、これでまた色々できるのでいいかなぁ。

 

ITパスポートの勉強もいまいち身になっていませんが、

そろそろ試験日を決めて火の車にしないといけないです。

最近、7歳が合格したというニュースがありますが、

勉強をしていると経営周りの話もあるので、どっちかというと学生時代や就職前、

就職してすぐぐらいに取る感じな内容だとぼくは思いました。

この際なんで就職前に取らなかったんだろうという話はなしにしようと思います。

 

という事で今日はこれにて!

では!