どもです、としです。
まだUnity制作しています!といえないぐらいに
制作で使う画像つくりの最中です。
先週は1動作の一通りのパターンを色無しで完成させましたが、
今週は違う動作のパターンをすべて描き切りました。
現在は色塗りを始めていて、色付けの後に影つけを行って
Unity用の素材にしていく感じです。
画像では後ろに紫と緑の線画見えますがこれはClipStudioのアニメーション機能の
オニオンスキンで、紫が前のフレーム、緑が後のフレームです。
色塗りの時は透かせれば前のフレームの色の部分も薄く見えますが、
本格的にアニメーションを作るのであればやっぱり色配置分けを別で描いた方がよさそうです。
先週と比べると四角の枠を追加していますがこれは後で素材にする時のサイズ合わせで、
この基準線を元にインポート用のファイルはタイル状に作成する予定です。
タイル状の画像をUnityでスプライト分割すれば、別々の画像で扱えるし画像のファイル数も少なくなるのでいい感じです。
本当は流れてくるスシの画像もそうした方が画像ファイルの削減になりますが、今はやる予定はないです。
しかし、ある程度ゲームの画像ができてきた時に作って差し替えるかもしれません。
来週の更新までにはゲーム内に画像を取り込めるところまで行けたらいい感じです。
と、Unityでの制作も進めたいのですが、6月入ってからのすぐの日曜日は前に申し込んだITパスポートの試験があるので、
次の週はそんなにUnityでの制作はできないです。
先月初めぐらいから勉強を始めて目標は1回突破ですが、現段階では国語的なひっかけや暗記問題に悩まされて60%前後の正答率です。
もう過去問中心でやっている段階ですが、未だに2択で失敗したり、そもそも使わない単語を覚えられていない事もあるので、最後の1週間で追い込んでいきます。
テクノロジー系の用語は結構普段から聴いたり使ったりしていますが、
経営系やマネジメント系の用語はそもそも使わない、結びついていない用語がまだあるので悩ましい所です。
リスクマネジメント系は3月初めにやった別の試験で同じような内容があったので馴染みはありますが、
未だにシステム企画と要件定義の区別を間違えてしまいます。
こういう凡ミスを減らせば正答率も上げられるので、なんとかしていきます。
2週間後の更新でいい結果が出せるように次週は気合を入れます。
という事で今日はこれにて!
では!
試験までに覚えて