としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

小ネタは更新が早い

イメージ 1

どもです、としです。

今日は特に進歩報告はないのですが、イラストが1枚できたので更新しました。
今回のイラストは久しぶりのラビーネ、トニコ、ニメでかつ、
最近描いたイラストという事です。
何が重要かよくわからないですが、このWeblogに投稿するイラストは大体Topイラスト以外は
スキャンしたもののなかなか色塗りができなかったイラストが多いです。
しかも、年季を入れてしまったものが多く、この前の更新で出したネコ少女のイラストも
2012年の9月に線画を描いたイラストになっています。
そんな中、今回のイラストは珍しく今のTopイラストの線画をやった時期、
今年の1月ぐらいのイラストになっています。
前よりあんまり変わっていないとかは言わないでと言いたいところですが、
マンネリ脱出していないので気持ち的に変わっていないと思います。
ただビビっとくる何か技法をつかむといつか変わると思います。

よくよく考えたら、ラビーネ、トニコ、ニメはキャラデザをしたのは
大体2005年の終わりから2006年の初め頃だったはずなので、
キャラデザをしてからもう10年になります。
としるみSoftのページも同じぐらいやっていますけど、
絵と一緒で進歩しているかしていないかはわかりません。
結局やる気の問題なんですけど……。
さすがに昔のラビーネ達と今のラビーネ達の描き方を見たらだいぶ変わっていますけど。
トニコは2013年のあいさつイラストを見直した時に描き忘れを発見してしまってあーあと思いつつ、
今回のイラストでも白の部分の範囲が変わっていると今になって安定していないです。
たぶん、今回の塗りで今後も配色しますけど。

今回の更新でTopイラストや息抜きのイラストもいったん区切りです。
ストックはまだありますけどそろそろ古いのは切っていくつもりです。
とにかくまたしばらく更新は滞りますが、次の更新の目標としては
新しいキャラでのお試しの漫画を完成させて公開する事と
使ってみたいUnityやBlender、Live2Dを試した結果を載せて更新できるように頑張ります。

という事で今日はこれにて!
では!