としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

変わるとうれしい

どもです、としです。

 

前回の更新から2週間経ちました。早いねぇ。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

(前回)

 

さて、前回からどのぐらい進んだか早速見てみましょう。

f:id:toshirumisoft:20210410223228p:plain

もう少しなのか?

なんとか2つ目の漫画が完成しました。

もう色がないページも少なくなってきました。

後は真っ白とグレーのページだけなので見開きを1枚と換算して後5枚です。

長い事かかったどうぶつの森漫画ですがいよいよ終わりが見えてきました。

うまくいけば今月中にもいい報告ができるかと思います。

だらけ具合によっては5月に繰り越す可能性もありますけど……。
 

 

気合入れて完成させたい気分ですがちょっとだけお休みする予定です。

前々から少しずつ準備していましたが、ついにメインPCの中身をちょっと変えます。

 

今使っているメインPCは年数的には8年ぐらい使っていてストレージなどを変えたりして、ある程度持たせていました。

今のPCはCPUがCorei7-3770Kで16GB、RadeonHD7850の今でもある程度は通用できるPCなのですが、マザーボードの経年劣化による故障リスクやNVMeを導入したい気持ちも出てきたのでマザーボード、CPU、メモリ、電源、ケースを交換する事にしました。

 

f:id:toshirumisoft:20210410094204j:image

購入したパーツは

CPU:Intel Core i7-11700K

マザーボード:Asus TUFGaming Z590-Plus Wifi

電源:Antec NEG750Gold

メモリ:Crucial DDR4-3200

CPUクーラー:Scythe 無限5

PCケース:Antec DP501

ケースファン:Antec F12RGB 3つ入り

 

ストレージやGPU、一部ファンは前のを流用して使います。

(本当はGPUも新しいのにしたかったのですが、半導体枯渇による価格高騰でとても買える値段じゃ無いので今は諦めました。)

 

配線で絶対詰まるやろうという事で、メインPCの必要なパーツを取る前にある程度の組み立ても今日にしました。

(この記事は分解前のメインPCで書いています)

思っていた通り配線で時間がかかったので、明日に悩んで時間が無くなって困るリスクが何とか回避できたかなぁと思います。

 

 

f:id:toshirumisoft:20210410213637j:image

 

組んだ感じはこんな感じです。

新しいPCケースは裏から配線を出すスタイルだったので写真の表面がだいぶスッキリしました。

これならSATA系以外は後で追加しやすそうなのでいい感じです。

今日の作業が終わったら明日のためにメインPCの電源を外して、

明日にはOSを含めた必要なソフトのライセンス移行をするつもりです。

 

今の所PC組み立ての唯一の悩みがサウンドカードをどうするかという事を考えています。

今のPCにはCreativeのSoundBlasterZが付いていて、それにCreativeの有線の5.1CHのスピーカーと展示品処分で買ったSonyのサラウンドヘッドフォンが繋がっています。

スピーカーはリア側よく落として断線したのを修理していましたが最近は使わなくなり、サラウンドヘッドフォンは家の中の無線機器の増加による干渉がひどくなってきたのであまり使わなくなってしまいました。

こんな感じで環境の変化もあり、後これからしっかりと音楽制作をしたいという気持ちもあります。

で、この機会に現在使う時しか出さないオーディオインターフェースを常時接続にしてシンセサイザーもすぐに使える場所に置くようにして、最近使っていないサウンド系をしまおうかなぁと考えています。

その時にモニタースピーカーに変更したいなぁと思いますが、今回だいぶお金を使ったのでまだ買えないです。

なので、今の考えではしばらくは今まで通りにしてモニタースピーカーを買ってからこの辺の構成を変更しようかと考えています。

どっちにしてもシンセサイザーを常時手に届く範囲に奥にはPC周りの収納の構成も考えないといけないので、まだ先の話になりそうです。

 

全体的にお金が貯まるのとどうぶつの森漫画が完成させるのが優先なので、先の話はまずは今終わらせる事を終わらせてからかなぁー。

明日はPC移行しますけどね。

 

ということで今日はこれにて!

では!