としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

ようするに80円で勉強した話

どもです、としです。

 

自分まとめ用でどうぶつの森漫画を作っていますが、相変わらずの牛歩です。

ですが、カラーが4枚できたので、自分を鼓舞するためにとりあえず印刷することにしました。

 

全部できた時に冊子にする予定ですが、確実に1回は失敗するだろうという事で500円ぐらい損するよりカラー1回分で間違えを正せばいいやという事でデータを作ってコンビニに行って印刷しました。

行ったコンビニは小冊子印刷ができるセブンイレブンです。

設定をいろいろいじって印刷しました。

すると……

 

f:id:toshirumisoft:20200210220739j:image

 

失敗しました。

要するにちゃんと仕様を読まなかったのが原因でした。

 

データ製作時にA3で2枚を1枚にして2ページのpdfを作成して

そのまま両面で印刷すればいいやんと思ってしまい、

わざわざpdf作成ソフトでサイズをいじって苦戦しながら並べたかいはありませんでした。

 

という感じで失敗したので、小冊子機能の仕様を改めて調べてみました。

すると、閉じる方向と完成サイズを指定すれば自動でページ割り当てをして印刷をするそうです。

原稿作成もわざわざ手動で2枚を1枚にせずとも自動で冊子になるようになるので、ただただ順番通りに1枚ずつページを作るだけでした。

 

という事で失敗したので次回はたぶん間違えないと思いますが、

さすがに今の枚数ではもう1回印刷はしません。

今度はもうちょっと増やすか完成してからにします。

 

肝心の内容の方はあんな感じが80枚もありますが面白いのかどうかはわかりません。

 

という事で今日はこれにて!

では!