としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

サボっているっちゃサボっていると思う

どもです、としです。

今日は近況報告です。

 

今はどうぶつの森漫画を再開してやっています。

全80ページあって年賀イラストをやる前に2枚ほど完成させていたので、

1か月もあれば10枚ぐらいできているはずです。

 

f:id:toshirumisoft:20200130203434p:plain

ぜーんぜんできていない

1枚しかできていません。

中途半端な所も少しありますが全然進んでいません。

やる気が半端なく出なくてペースがダダ落ちです。

 

たまに音楽を聴いて集中できた時もありますが、大体10分も集中できていません。

情けないです。

 

いざやろうと思った時にダラダラしてしまうのが一番の原因ですが、

このペースだと今年中に完成しない可能性になるので何とか集中せねば!

 

今のところはヘッドフォンなどで音楽をかけて作業した時が一番進んでいたので、

なるべくその環境にもっていけば何とかなりそうです。

しかし、PCで聴くときはいいのですがiPhoneで聴くときに難点があり、

今のiPhone11proでは持っている音楽鑑賞グッズが使いにくいという問題に直面しています。

充電スタンドを使えばイヤホンジャックが使えますが、操作がしにくいのと長年の使用で接触不良を起こしてしまっている問題でなかなか聴きにくいです。

オーディオインターフェースもあってそちらでも聴けますが、セットアップに時間がかかるのと線がごちゃごちゃなってしまい作業環境があまりいい感じになりません。

 

要するに手間やごちゃごちゃしてしまって環境的に悪いので、早くワイヤレスを買おうねという事です。

 

今はこんな感じです。

まだ3/80枚しかできていませんが、何とか環境をアップデートして夏までには形にしたいなぁと思います。

 

たまにゲーム制作勉強や音楽作成勉強をしたくなりますが、何とか抑えています。

読んでみたいUnity教本の欲しいものリストが増えてきていますが……。

 

という事で今日はこれにて。

では!