としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

AppleStoreの初売りに行ってきた(2020)

どもです、としです。

 

今日は作品作り関係ではなく買い物のお話です。

 

タイトル通りAppleStoreで今日、1月2日に初売りが行われていました。

最大24000円のギフトカードがもらえるキャンペーンで要するにキャッシュバックキャンペーンでした。

で、としるみSoftのるみどんの方がWindows7サポート切れやデジタルイラスト作成環境をもっと良くしたいという事で、この度iMacを購入しようという事になりました。

 

なぜiMacかと言いますと今現在るみどんは旧型のiPadでイラストを描いていて、今後iPadProにスペックアップする予定です。

ただ、やっぱりiPadだけではバックアップなどの観点から運用に厳しいので母艦を用意した方がいいとの話をして、Windows機のクリエイターPCを探しましたが箱とモニター両方を置く場所がなくどうしようか考えていました。

そこで最近MacがSidecarという機能でiPadMacの液タブにできるのを知り、iMacが一体型で省スペースという事で母艦で買おうという話になりました。

 

元々からiMacは24回金利0%キャンペーンを狙って買おうという話だったのですが、

今回のこの初売りギフトカードの24000円はとても魅力的でかつ現在が金利0%キャンペーン内だったので今のうちに申し込もうという事でAppleのWebページを見ました。

 

購入の前にスペックを考えましたが、iMacは27インチであればメモリ(RAM)を自分で交換、追加ができる情報を知ったので27インチを買うという事で話を進めました。

iMac27インチは値段が高いですがスペックは全体的にいいのでローモデルでも問題なさそうでしたが、フュージョンドライブがなかなかの鬼門らしいのでそこだけをSSD256GBに変えたいという事で欲しいスペックを決定しました。

(初めはWindowsを入れる予定で512GBでしたが、入れないことを決めたので256GBに下げた)

 

スペックも決まった所で早速iMacの申し込み……ん?!

な、なんとかなり小さいですがギフトカードの適応条件が書いてあって、

オンライン申し込みでのAppleローンは初売りキャンペーン対象外

との事でした。

朝にこのことに気づき大慌てで店舗に行こうという事を決めました。

しかし、るみどんは仕事だったのでぼくが代理で行く事になりました。

(代理なので支払いも)

 

さすが初売りなだけあって地元のApple京都は購入者待機列ができていました。

1時間半ぐらい並んでやっとスタッフと話せる事が出来ました。

待っている間にフュージョンドライブ2TBがSSD128GBが付いているという情報を入手してしまったので、スタッフとはしばらくストレージについての話をしていました。

そのスタッフによるとやっぱり2TBフュージョンSSDのみと比べて読み込み時間が少し気になるから、SSDの方がオススメとの事だったので初めに想定したスペックで進めようとしました。(RAMはスタッフさんも交換して使っているそうだ)

 

ところがここでトラブルが発生しました。

SSD搭載モデルは店頭に在庫がないCTOモデルで配送に時間がかかるだけではなく、オンラインで申し込みをしてほしいとの事でした。

すでにオンラインで24000円は貰えない事を学習済みだったので、スタッフにこのままだと24000円が貰えないのではときくとその通りですとの答え。

CTOモデルなど店頭に在庫がないモデルのローンも初売りの対象外

でした。

つまりは初売りのギフトカードの条件は

  • 一括払いで買う
  • ローンの場合は店頭に在庫がある商品のみ

でした。

 

本日のApple京都のiMacの在庫はフュージョンドライブモデルのみでした

(要するにスペック変更なし)

ローモデルの1TBはSSDが32GBしかないモデルで、読み込み速度がかなり落ちるのでかなりのブログでオススメされていませんでした。

その時に思い出したのは2TBはSSDが128GBあって1TBよりかはマシという事でした。

標準でフュージョンドライブ2TBはハイモデルのみ、こんなスペック積んでも……10年持たせる勢いをつければ……!

 

あまりにもおかしくなっていてなななんと!2TBのハイスペックモデルを分割申し込みしました。

24000円のために!ぼくは選びました。

まぁ払うのはぼくじゃないですし、ぼくは中継点だけですからね。

 

Appleローンは必要事項を入力して送信してから15分ぐらいで結果が出て、すぐ承認できました。

意外とあっさり通りました。

なんか明日に届くそうなのでるみどんのイラスト制作がはかどればいいかなーという感じです。

 

AppleStoreで申し込み時に実物が入った箱をスタッフが持ってきた時はやっちまったなぁと頭がぐるぐる回っていましたが、ローン担当研修中のスタッフがとてもうれしそうに「初めて見ました!持ってもいいですか!」になんか少し癒された感じがして、

自分でも箱を少し持ってみましたがかなり重たかったです。

これを電車で持って帰ろうと少しでも思ったぼくが間違っていました。

 

とにかくもう申し込んでしまったものは仕方がないので、これからはるみどんにどんどん使ってもらうようにサポートしていく感じです。

サポートするには自分でも使い方を覚えないとなぁ。

 

という事で今日はこれにて!

では!