としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

準備が長いのはしゃあない

どもです、としです。

先週にやっと年賀イラストを終えるできたので、次の段階へすすんでいます。

と言っても時間が足りないので時間を分けて何とか進めている感じです。

 

音楽関連の勉強は前に買った本を読み進めていますが、

スケール周りの話でかなりの応用力が求められる内容の本でした。

結構わかっていない部分が多く、かなりヤバいと感じています。

とにかく一通り読んでしまって後で少しずつ復習していく感じになりそうです。

できる気がなかなかしてきませんけど、何とか少しずつ時間を作ってやるしかないです。

 

Unity周りはまだ後述のイラスト周りのやりたい事が出来ていないので、今はお休み中です。

ただ、前に作ったものを再開する前にブランクを解消するために何か1冊読む(読み直す)か、

公式のまだやっていないチュートリアルをやっていくかを行おうと考えています。

次やる時にはブランクを埋めるためには仕方がないけど、

これをすることで知識を増やせそうな気もします。

 

イラスト周りは年賀イラスト2枚目のイラストから、

新しいキャラをデザインして新規でイラストを2枚描くという事のを開始できました。

と言ってもまだ一部キャラしかキャラデザができていなく、

イラスト自体の下書きはまだできていません。

前の部分も含めて今できているのはこんな感じです。

f:id:toshirumisoft:20230204183716j:image

忘れないうちにクラウドにデータとしてアップしておかないとなぁ。

あと2人分キャラデザを済ませてやっと下書きをする予定ですが、

キャラのグループ分けの加減で2枚イラストを描く予定です。

年賀イラストを描いている段階から2枚描くとは決めていたから、

そんなに負担にならないはずでした。

版権イラストも1枚描きたくなり、結局今の段階で3枚になっています。

なかなかイラストが進まないとかやる気がないとか言っている割には、

アイディア自体はすぐに出てきて楽しいです。

むしろアイディア出しなどの段階が一番楽しくて、制作中が一番しんどいです。

作っている時はいいですが、できた時がいろんな意味合いで一番寂しくなります。

そんなこんなでイラストの制作はこんな感じの予定になっています。

オリジナルイラストは2枚まとめて投稿予定で、版権物は1枚投稿予定になるから

下書き完成後に版権イラスト、オリジナルイラストという順番で制作します。

いつも通り3月は超える可能性は高いです。

でも、少しずつはちゃんと進めていきますからあまり期待しないで待っていただけると幸いです。

 

という事で今日はこれにて!

では!