としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

さりげない大幅工事といろいろ変更

どもです、としです。
今日はあらかじめ言っておきますけど、ブログ用のイラストはありません。
ご了承ください。

今回はWebページ関連でいろいろ報告することがありますが、
とりあえず先に今回の更新した内容を書きます。



今日は久しぶりに漫画公開ページを更新しました。
新作っぽく見えますが、以前にボツった話をサルベージして復活させただけです。
なぜサルベージしたかといいますと
今回漫画制作のためにクリップスタジオを買おうか考えていまして、
その体験版を試すために何か漫画を描かないという事になりました。
でも、今やっている45ページ漫画はできていないし、
新しく描くにも時間がないという事で以前にボツったこの作品で試すことにしました。

試した感想としては、自分の今の制作方法だと仕上げの部分が全部デジタルになるだけで
イラストの色塗りと似た感覚、作業量で漫画が仕上げられてなかなかいい手ごたえはありました。
特にトーンとベタのインクにお金をかけなくてもいいというのが自分的にいい感じなので、
今度近くのヨドバシカメラにでも行ってPro版を買ってくるつもりです。
(予算があったら)

ちなみに漫画で描いたキャラは以前にWebページのTopイラストに描いていました。
むしろこれが元々本編だったのですが、ちゃんと話を作るためにボツって描き直しという段階でした。
どっちにしてもこの話は描き直します。

あと、今回から漫画公開ページは容量の加減でTumblrに移行しました。
Yahoo!ブログに新規で作ればいいやんと思われますが、
こっちはなるべく文章とイラストメインでやるスタイルなので分けました。
(というよりTumblrがアカウント作ったきりほったらかしだったので。)
(Instagramもアカウントあるけどほったらかしなんだよなぁ。)



もう1つの話題としては最近、Webページにアップしていたイラストなどが観れない問題が発生していました。
原因はイラストの置き場所のDropboxで429エラーをはいていたからです。
トラフィックエラーという事でとにかく負荷をかけすぎてアクセスを拒否されていました。
とりあえず、ジオシティーズのサーバーの容量がさりげなくアップしていたので、
Dropboxに入っているデータをほとんどジオシティーズ内に収めるようにして何とか修正しました。
元々はジオシティーズの容量が50MBだったからオーバーした分をDropboxでカバーしていましたが、
今はジオシティーズが100MBになってDropboxが429エラーで使えないという感じになりました。

このような事もあって今後のWebページでの作品の公開をどうするかを考えました。
今まで公開した作品はとりあえず今まで通りの公開方法で公開します。
まず、Topページのイラストは今まで通りの公開方法でやります。
アーカイブしたイラストも今まで通りFacebookページアーカイブしていきます。
ブログのTopイラストも今まで通りです。
次にイラスト公開ページの方ですが、基本的にあってないようなページになってしまっているので
今後は基本ブログの投稿イラストで済ませることになると思います。
それでも足りない場合はTumblrの漫画公開ページのタイトル変更でもして何とかします。
漫画公開ページはさっきから言っているようにTumblrでの公開に移行します。
その他諸々はまだどうするかを決めていませんが、今後はジオシティーズだけではやっていけないので
他のサービスを使って公開していく感じになっていきます。
その辺りでの決まった事などはまた決まったらブログに書いていきます。
(早い情報はTwitterになりそう。)



今回はいろいろ変更点の話が中心ですが、また追記があれば更新していきます。
で、この時期なのでそろそろ年賀イラストを描かないとヤバいので、
泣く泣く今やっている漫画の制作を中断して年賀イラストを描き始めます。
最低でも次の更新は年末になると思いますー。



という事で今日はこれにて!
では!