としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

三日坊主になるのがいつもだけど・・・

どもう!としです。
今日、ちょっとだけ思いついたことがあります。
それは、明日がテスト終了で次の日から夏休みなので、
頑張って毎日このページだけでも、ログをつけよっかなぁという事です。
けど、出かけたりしてつけられない日もあるので、結局はサボりそう・・・。
イラストもあればちょろちょろつけていくと思います。

で、今日のネタは5周年の裏話みたいな感じを書きたいと思います。
Webページ活動を始めたのは、5年前の今ぐらいなんですが、
その頃にはもう最伝とかはあり、最伝靴N・Sを作っていた頃です。
るみどんがこんな事を言いました。

「学校で言われたんやけど、自分をアピールするのと、感想をもらって作品を発展させていくために
どんどん作品を見せることもしないといけないみたい。」

というような事を言ったので、ジオシティーズで作ることにしました。
つまり、るみどんがそんな事を言わなければずっとオフライン活動でした。
しかし!その時はHTMLの技術もなく、とりあえず公開できるようにと思って、
MSのオフィスのソフトで自動生成して、貼り付けていました。
で、トップページはテンプレートをそのまま使っていたのですが、
作品の公開方法がまだわからなくて、結局1年ぐらい経ってから、
試しながらやっと、ハイパーリンクでいいということがわかり、
作品調整をし、公開をしたというのがほぼ始まりで、
その後、いろいろと覚えたりして、今の状態になってます。
この話から、予測できそうな事がありますが、本当はこのWebページのメインの作品は
るみどん作品です!!
しかし、本人は時間がなく、作品に力を入れたりや、更新方法を覚えていないというのがあり、

(5周年イラストでは元ファイルのサイズは17MBと42MBです。気合入ってるなぁ・・・。)

ぼくが、暇ページにするわけにはいかないと思い、
いろいろな企画を出してやってサボって・・・を繰り返していったら、
いつの間にかぼくの方が作品公開率が高くなったりしているので、
なんだかなぁ・・って感じですが、気に入ってもらえているのでまだまだ続けます。

(けど、元々はぼくも作っていたので、ついでで公開していたらいつの間にかメイン並みに・・・。
と言っても結構、自分でアピールしていたんですが・・・。)

とまぁ、実はこういう成り立ちで進んでいますが、
結局はあんまり見られていないから、まだまだ宣伝がいるのかぁと思います。
(毎日更新企画もこれがちょっとあるかも。)
作品を見せるということは感想がもらえるかもということなので、
感想があると、これがよく、これがだめとかもはっきりし、
次の作品に繋がるし、リクエストとかでいろいろとコミュニケーションができたりと、
いい面があるんですが、なかなか書ける内容じゃないのかなぁ・・・。
(本とかゲームとかでアンケートはそういうなのを集計している。)
まぁ・・・気長にやっていきます。

しっかし、るみどんがまだ最伝靴留しイベントの話が思いついていないらしい・・・
だからといって、自分の作品しかやってない・・・。
文句を言ったら、怒られるので、思いつくのを気長に待つしかないのかなぁ・・・。
まぁ、ぼくもノルマが達成していないので、まだまだ待つ時間があります。
けど、ぼくの方が先にできたら・・・考えておこう・・・。

では、今日はこれで!!