としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

変わっている方がちょうどいい

どーも!としです。
2008年9月2日の開発日記に書いていました、
某、トランプと花札の会社のイラスト投稿の結果が今日、発表されたみたいです。
実は日記の時には送ろうかなと言う感じだったんですが、最終的に2枚送りました。
るみどんは送ってないです。
で、ないやろーって感じで見てみましたら、1枚だけありました。
「うお!載った!」
こういう投稿イラストは実はめったにしないのですが、
今回、掲載されてとてもうれしかったです。
まぁ・・・あんまり送らないのもあれなんですが、
結局はここでいっぱいイラストを描いているので、同じような感じです。
けど・・・他の人のイラスト・・・すごいなぁ・・・
だいぶ自分の絵のクォリティーの低さにびっくりしたので、直したいです。

ということで、次の話。
今はるみどんが年賀状のイラストを描いているので、
Windowsマシンができない(PC-88はできる)状況なので、
イラスト、漫画のストックを主にやっています。
実は1ページ漫画が2作品、2ページ漫画が1作品ストックがあります。
ネット漫画本編作ってない(←やれよ)けど・・・。
とりあえず、コンピュータが使えない間はストックばっかりしているので、
いつか、公開できない作品も出てくることでしょう・・・。
ああ、悲しき運命、と言っても仕方がないです。
とりあえず、イラストを・・・。
イメージ 1
トニコです。
今日、学校でルーズリーフに描いた適当なイラストで、
帰ってから、スキャナで取り込んだ後、ちょっと修正してます。
相変わらずのイラストですが、ちょっとだけ補足を。
実は、普通に白黒で漫画を描いている時、トニコはこのままで描いてます。
あれ?トーンは?
使ってないです、と言うより、トーンは基本、高いのでめったに使いません。
ちなみに使っているキャラは・・・意外といます。
ドランやニメ、ラビトも実は使わないんです。
そのかわり、白くなるのが欠点なんですが・・・。
カラーにしてよかったと思う瞬間なんですが、
結局はカラーは時間がかかります。
まぁ・・・最後にはそういうのより画力が一番ひびくんですけど。
とまぁ・・・今日はここまでです。
あと、最伝Ⅲの製作は多分、6年目に突入しそうです。
もう少しなんですけど・・・それがうまく行かないんです。
ではでは!