としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

運は悪い方かも?

どもです。としです。

今日は特に製作の方は変わっていませんが、一応、今の段階としては
前にスキャンしたやつ(主に漫画)を塗っていこうと思ってます。
で、でき次第、今まで公開したのと差し替えて公開するので、
よろしくお願いします。

ここで、ネタ切れになるのもいけないので、
今日は「ファイアーエムブレム」であれなことがあったので書いておきます。
と言ってもトラキア776で順調に進めていって、市民を離脱させようとしていたら、
壁にしていたマチュアがやられてしまって、ぜーんぶやり直しになりました。
そのまま行けばと思いますが、この後を考えると、1人もいるメンツ全員いるので、
失うわけにはいかなかったからです。
でも、待ち伏せで攻撃したのに85%ぐらいで外して、55%の命中で必殺食らうとは・・・
ついでに相手の攻撃はたいしたことはなかったのに、必殺もでても1%だと思うのに!
やり直したおかげで、せっかくラーラの防御0から1上がったのも、
全然、幸運が上がらないブライトンが幸運上がったのも全部なくなりました。
まぁ、聖戦士の書を持たせてまた上がったらいいんだけど・・・。
でも、他の作品でもこういうことを起こしている気がする・・・。
聖魔の聖石だったら、エイリークが索敵で倒されたし・・・。
暁の女神の時は、ミカヤが2回やられているし、ルキノでてすぐの索敵でキラーランスの
必殺を受けてやられるし、ワユもでて2回目の索敵でやられたし・・・。
他にも紋章の謎ではミディアをあきらめたりとかしているし・・・。(アストリアも倒してたし・・・。)
そしたら、新暗黒竜でミディアでアストリアを仲間にしようとしていたら、倒されてしまうし・・・。
しかも、アストリアに倒されているし・・・。
「ごめんね、アストリア・・・」じゃねーよ!ということもありました。
けど、こんな失敗があるからこそ、このゲームはちゃんと進めるんだと思います。
頑張った範囲なら、紋章の2部のラストのセーブ時点でナバールのステータスが
魔防以外MAXにしたし、その前の章でゴードンをアーチャーからスナイパーに
一気にしたし、(ほとんど使ってなくて、全然レベルが低い状態だが、飛行ユニットがたくさんいた)
他のシリーズでもがんばったキャラはいっぱいいるし、それはそれでいい感じです。
るみどんは暁の女神の時のヤナフのステータスがALLMAXになっていたりするし・・・。
トラキアも最後の方にはほとんどのキャラがいい感じに上がるらしいので、
(前に友達にトラキアを貸したらクリアして戻ってきて、ステータスを見たら、
かなり上がっていたので)
とりあえず頑張ってみようと思います。
でも、今の敵がほとんど槍で、自分は全員剣士(ブライトンはアクスナイトだが降りているので)
けど、敵の命中はたいした事ないので、きずぐすりを奪いつつ何とかすれば何とかなると思います。
とりあえず、時間があれば続きをやると思います。

という事で今日はこれにて!
では!