としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

根本をブレないようにしたい

どもです、としです。

 

最近は漫画のプロットばかりで全然イラストができていないので、

とりあえず慣らしで1枚下書きを描きました。

ペン入れでどのぐらい変わるかわからない

そこそこまだ腕は鈍っていない気もします。

このイラストはゆっくりでいいので完成はさせる予定です。

 

で、本題のプロットの進み具合ですが、今のところ6話の途中です。

今書いている部分が前に書いた部分とブレていないかの整合作業でちょっと時間を取られている感じで進行が止まっています。

今やっている所がちょうど最近形になってきた中盤パートになるので、いまいち流れが定まっていない感じです。

始めと最後は始めから決まっていたのですっと形になっていったのですが、

今のパートは本当に模索しながら書いています。

とにかく気を付けないといけないのは本筋のキャラクターの考え方とやっていることがブレてはいけないことになります。

強引に進め過ぎてキャラクターの考え方までもころころ変えてしまうのはさすがに危ないので、

疑問になった時点で確認、修正をしていかないと話が破綻しそうです。

と言いつつも、イラストで描いていた時はずっと割かしいい加減でどんどん進むキャラクターだったのに、

いざ、話を考えていくと状況に対してかなり悩むキャラクターになってしまっています。

ただ、自分を変える話にしているのでこれはこれでいいんですが、

思った以上にあーだこーだ考えてしまうようになっちゃったなぁという印象になりました。

始めに持っていた印象を後半に見せていく予定にしていますが、

今の話の段階である程度フラグとして置けているかも確認しないといけないです。

要するにプロットがまとまらない限りネームに進めないということです。

平行してできるだろうと思っていましたが、結局基本的なプロットができていないと修正で行ったり来たりになってしまって意味ないんだなぁと感じました。

とにかく進めて直して、進めての繰り返しをするしかないです。

 

ということで今日はこれにて!

では!