としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

1週間チャレンジ3(オリジナル)

どもです、としです。

 

土日は結局休んでしまいましたが、月曜から先週の続きをコツコツやっています。

特に前置きがないのでさっさと書いていきます。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

先週分はこちら。

 

 

 

月曜日

先週の最初と似ているけど違う

土日を休んだ分、残りのペン入れを一気にやりました。

これでざっくりしたペン入れはできたので、次から線画修正をしていきますが

その前に頭身を直すために広げたキャンバスサイズを元に戻さないといけないです。

それに合わせて描いた線画を縮小して、配置をし直してから改めて線画修正という感じです。

ベクターレイヤーなので縮小は楽ですが、線のサイズも変わってしまうのでその辺の修正も面倒ですがやっていきます。

 

火曜日

ポケモンSVのストーリーをクリアして絶賛やる気ダウンしていました。

他に興味が強くなってしまってほぼサボってしまいました。

配置できた

とりあえずはキャンバスサイズを戻すことができたのと、キャラクターの配置ができたので次から線画修正です。

ベクターレイヤーを縮小したら線のサイズも変わるから修正しないとなぁと月曜日時点で書いていましたが、

拡大縮小のオプションを見たらベクターレイヤーの線のサイズを変更するオプションがありました。

チェックを消して拡大縮小をしたらちゃんとペンのサイズを変更せずに縮小できました。

(縦横比固定のチェックを入れているので、そのままで縮小できる)

 

水曜日

線画修正です。とにかく線画修正です。

ゆがみやはみ出した線などを直していくのでぱっと見が分かりにくいのに、

えらい時間がかかってしまいます。

分かりにくい

だらけた分もあり、ちょっと遅めのペースです。

線画修正はあれこれ考えずにコツコツ直すしかないです。

 

木曜日

時間がかかる

ひたすら線画修正です。

同じ作業なので違うことに気が取られるとサボってしまいそうになります。

 

金曜日

進んでいない

とりあえず1キャラできました。

ただ、他のことや気分が乗らないことが多く、かなりペースが悪いです。

もっと集中できるようにしないと、このチャレンジの意味合いも無くなりそうです。

 

結果

線画修正で詰まっている感じです。

もう一度線を描き直している感じなので時間がかかるっちゃかかる作業ですが、

これをちゃんとやっておくことで線画がキレイになるので

しっかりやらないといけないです。

ただ、線画修正は思った以上に見た目の変化が少ないので、

このイラストでの1週間チャレンジは線画ができるまではなしになります。

やってもいいのですがずっと見た目が変わらないイラスト付きの文章で更新すると

見る方も書く方も辛いと思うのでやらないです。

なので次回更新は通常更新にします。

 

ということで今日はこれにて!

では!