としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

準備してても行き当たりばったり

どもです、としです。

 

明日はITパスポートの試験を受けに行きます。

来週にはいい報告が書けたらいい感じです。

 

という事で今週はそんなにUnity制作用の画像制作が進んでいません。

なので、先週と変わっていません。

とにかく明日の試験が終わればちょっとゆとりができるので、

なんとか頑張っていきたいです。

 

最近ネット環境がちょっと変わりまして、ついに光通信がつながりました。

だけどつながるまでにいっぱいトラブルがあって、たどり着くまでにだいぶ待ちました。

ちょっとだけ名前を伏せて書きますと、契約回線は柔らか銀行の回線です。

この回線は光コラボレーションモデルで電電公社の回線を借りて接続するタイプです。

それまで使っていたADSL回線が3月末で終わるという事で申し込みを行いました。

契約申し込みは1月の中頃で、初回工事予定日が1月の末ごろでしたが

設備の確認に時間がかかっていますという連絡が来て工事が中断になり、

そのまま同じ文面の連絡が何度か来るだけでそのまま3か月ぐらい待ちました。

その間にADSL回線が終わってしまったので、レンタル機器を借りました。

レンタル機器は柔らかバンクのAir4が届きましたが、ないよりかマシぐらいで

接続方法などの加減もあるのかわかりませんが、接続が悪くなってやたら

再起動ばっかりしていました。

途中何度か連絡しても待ってくださいの1点張りで、

回線の方の電TTに尋ねてSoft銀行に聞いてくださいの返事だったので

結局待つしかなかったのですが、

4月頃ぐらいに待ってくださいの連絡にプラスで7月までに繋がらなかったらキャンセルしますという通知がプラスになりました。

5月に入っても連絡がなかったのでサポートに問い合わせても待ってくださいでしたが、中旬ぐらいにやっと確認が取れたので工事日を決めてくださいという連絡が来ました。

で、その決めた工事日当日に不安でしたが予定より早く担当の方が来られ、工事が開始しました。

しかし、配線を家にどうやって通すかで担当者と自分の家族と話し合いになりました。

工事担当者は穴をあける事が出来ないとの事(たぶんライセンスか持ってきた道具周りの話)で、自分の家族がとりあえず通す部分を作り配線をしてもらいました。

現在住んでいる建物が古くて配線追加に対する考慮が全くない構造の家だからこれは仕方がないとして、

もし、配線を通せる場所がなく穴をあける道具もないとなれば、工事中断の恐れもあると思うに、

なんでそれまでに現地調査が無かったのかなぁと思いました。5か月もあったのに。

でも、配線さえ入ってしまえば後は家の中の配置は自分でできるので、2日ぐらいかけて配線をしました。

無線ルーターも新しく(1月に購入して置いていた)して、現在何とか光回線は繋がっています。

ADSLAirは似たような速度(Airの方が可用性が低い)でしたが、光になってからダウンロードが早くなって快適になりました。

今回のインターネット接続はそこそこ通信会社はこんな感じなのかなぁ改めて理解できましたし、

ほったらかしにせずやっぱり最後まで突っ込むのが大事なんだなぁと改めて思いました。

 

という事で今日はこれにて!

では!