としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

1年ぶりになってもうたが復活不完全

イメージ 1

どもです、としです。
だいぶ久しぶりです。以前は去年の遅刻あけましてでした。
今回はやっとイラストができたので、Topイラストと合わせてまとめて公開です。
とにかく、言い訳は後にしてまずはイラストの解説から。

まず、今回のWebTopイラストについてですが、
キャラクターは最近のオリキャラです。
Twitterなどでは2013年9月頃に下書きを出していますけど、
ちゃんとしたイラストは今回が一応初です。
名前は右からスズコ(メーベル)、ハスミ(ハスミン)、ピョンナ(ジェニファ)です。
2つ名前とかバンドを組んでいるのとかはまだまとまりきっていない部分もありますので
今回は割愛します。
ちなみにこのイラストは2014年年賀イラストの予定でした。
楽器の部分が変になったのと気分的な問題で結局1年ほったらかしにしてしまってやっと完成です。
でも、かなりフィルターでごまかしています。

次にWeblogTopイラストですが、これも最近のオリキャラです。
名前は上がリオノーラ、下がルキです。
実はこれは完成自体は2014年の9月にできていました。
他のイラストができていないとの理由でずっと公開していませんでした。
が、密かに自分のiPhoneのロック画面に設定していました。
この2人もまだ設定とかあいまいなので割愛します。

最後になりましたが、この記事のイラストです。
だいぶ前に描いたネコ少女のイラストを突貫工事並に色塗りをして完成させたイラストです。
前のイラストなので結局気になるポイントが出てきて嫌になっていましたが、
何とか塗りきることができました。
しかし、気になるポイントや今までの塗り方じゃマンネリ感もあるので
とりあえずフィルターでごまかしていたらこうなりました。
結構ごまかしてフィルターを使っているのでなしでも違和感なしにしないとダメですね。

とまぁ、イラストに関してはこんな感じです。

で、なかなか公開できなかったのははっきり言うと自分のメンタル面の問題です。
やることばっかり増やしてやろうとしても、誰の目でもない目を気にして億劫になって
定期的に自分が嫌になって、やる気が削られて何もやらなくなっている感じになっていました。
とにかくやろうとしたけど逆効果な感じで結局だらだらしてしまって嫌になってのループに入ってしまいました。
今の所は治った感じはしないですが、できる事をしっかりしていこうかなー
という感じです。
描く気はあるけど、熱くなれないそんな感じです。
目標や刺激がないのがもしかしたら原因かもしれませんが何とか治します。

とりあえず、またしばらく更新はストップすると思いますが、
密かにLineスタンプを作ってみようと試みています。
そのためにまだ色を決めていないオリキャラの色決めをしつつその辺の作業を優先的にする予定です。
気分転換にここにも出すかもしれませんがまだわかりません。

とりあえず今日はここまで!
では!