としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

知らない事はたくさんある

どもぅ!としです。
ツクールのドットに疲れて、イラストを描いています。
と言いましても、結局は説明書等でいるんですが、
今回はその関係のイラストはひとつも描いていません。
とりあえず最近描いたのは・・・
このページにあるイラストと、2ページ漫画です。
2ページ漫画のほうはいつかどこかで公開していると思います。
たぶん・・・ネタは「状態移し」という技のことなので、
最伝Ⅲの説明書に載せる確率が高いです。
「早くー最伝Ⅲ完成させろよ!」
ちょろちょろになってますが、ドットは進めています。
後はスピードアップさせればいいぐらいなんですが、
アニメーションを考えたりしないといけないので、
どうしてもスピードが上がりません。
うむむ・・・もう少し考えないといかないなぁ・・・。
という事でイラストですが・・・

イメージ 1

「なんだとぉおおおっ!こんなイラスト載せていいのかぁ!?」
たぶん大丈夫だと思います。
最近の少年誌とか、イラスト系のサイトとかは意外とこんな感じのイラストが
多めに出てきたりしているので、別に大丈夫だと思います。
まぁ・・・少年誌は昔はけっこうあったのが、ぼくが中高ぐらいであんまり見なくなって、
2年ぐらい前から、ちょっとPowerUpして描かれるようになってるような気がします。
けど、こんな感じのイラストの方が描くのが難しいと思いますが、
結局は人物を描くときにはこういう風に考えて、それに服を着せて・・・・
と言う感じで考えていくので、どっちかと言うと、
これが全身の基本だったりするかもしれませんが、
結局、こういうイラストは、最終的に体形で悩んでしまいます。
服があると意外と服でごまかせるんですが、服がないので、
ごまかせません。
だから、難しいと思ってしまうかもしれませんな。
ちなみに、ラビーネの服の下はこんな感じです。
もうめんどくさいので、黒でいいです。
それにラビーネは普段は見せパンを少々していたりして・・・。
なのでラビーネは2重ではいていたり・・・。
ついでにWebLogトップページのイラストも変わっています。
こっちはストックしてあったのを完成させただけです。
WebLogトップページも、このイラストもソフト頼りの背景になってますが、
WebLogトップページの方は結構、炎が難しかったです。

という事で、気まぐれで描いています。
はっきり言って、ぼくはイラストやゲームを作っているので、
普通の人から見たら、オタクとか思われそうなのですが、
はっきり言いますと、ちょっと、アニメやゲームのグッツを集めているだけで、
大して、オタクじゃないといったらそうじゃないし、
そう思うのなら別にそう思ってもらっても別にぃーって感じです。
ちなみに・・・アニメとか好きなんだからこれ知っている?
と言われても、わかんないものはわからないです。
だって!最近ネットを見ていると、わかんない用語だらけだから、
覚える気もないし、使う気もありません。
ウマウマってなに?萌えってどの範囲?初音ミクって誰?
本当にそんなことも知らない程度のレベルだし、そこまで行きたくないです。
軽いオタクでいいです。ヲタクにいかなくてもいいや。
でも、結局はプロフェッショナルって言い換えれば、
その分野のヲタクなのかもしれません。
なんか、こんな感じの話を大学できいたような・・・?まぁいいや。
とりあえず、ぼくはのんびり、自分の作風を壊さずやっていきたいです。
なんか変な文になってしまいましたが、とりあえず、
結論的には今までと同じ感じで活動していきまーすって感じです。
という事でドットを作らないと!!
では!