としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

試してみないとわからない

どもです、としです。
早速ですが本題です。

最近は年賀イラストの差し替え用のイラストを作成していますが、
ふと、「クリップスタジオを買ったんだし、デジタル作画ってどうなんだろう?」
と思ってしまったので、早速試してみる事にしました。

クリスタはマウスよりペンタブレットの作画を推奨しているので、
以前に知り合いから買い取った液晶ペンタブレットを使って初デジタル作画をしてみました。
まずはとにかくDropboxの便利機能のスキャン機能で下書きのイラストをデジタル化して、
それからクリスタでペン入れを開始しました。
最初は筆圧感知機能とかで戸惑いましたが何とかペン入れをすることができたので、
とりあえずザックリと色塗りをしました。
で、完成したのがこれです。

イメージ 1

色トレスは諦めました。
下書きの時点でちょっとミスった感はありますが、なんとか通常通りにできている感じです。

とりあえずやってみた感想としてはやっぱり確かにやり直しとかできてすごく楽です。
でも、やっていると画面外が見えない分一気に線を引いたりできないのが少し不便かなと感じました。
まぁ、今まで通りに描けるちゃあ描けるので方法の1つとして考えるといいかなーと思いました。

次にやるTopイラストは今まで通りの方法でやりますが、
今後漫画系の作品でもしかしたらデジタル作画をするかもしれません。
たぶん飽きてやっていない可能性が高いですが……。

それでは今日はこれにて!
では!