としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

新しいものはちゃんと試してみないとね

イメージ 1

イメージ 2

どもです、としです。

今日のイラストは腕がなまらないように描いたイラスト2枚です。
どっちもドラ歌手です。
1枚目はノーマル、2枚目はちょっと衣装を変えて描いてみたかったので、
画像検索で服の画像を出して自分になりに組み合わせて描きました。
どちらにしても練習イラストなので大したことはありません。

最近、本の自炊がしたいという事とWindows8.1で使えるスキャナーが欲しいという事で
新しいスキャナー、ScanSnapix500を購入しました。
(裁断機も購入しました。)
本の自炊は部屋の整頓と合わせて物理的な物を減らしたくなって、
本に捨てる、残すの選択肢にデジタル化するという選択肢を増やしたので
迷って悩んでしまうという事が少なくなりました。
その分、手間が増えましたがここは仕方がないので何とかしようかと。

で、実は今回のイラストのスキャンはこの新しいスキャナーでやりました。
新しいスキャナーはなんと解像度600dpiでスキャンできるという事でスキャンしましたが、
1枚目は間違えていて300dpiで2枚目の方が600dpiです。
何がいいかと言われたら、PCで扱う時に画像のサイズが違うという事だけで、
実質あんま……なんでもないです。
でも、600dpiでスキャンしたらやたらファイルサイズがデカくなったし、
4Kサイズのイラストを作るわけでもないので
今の段階では別に無理して600dpiでスキャンしてもなーとぼく的に思いました。

とりあえず、買ったものを試すのはこのぐらいにして、
いい加減LINEスタンプを完成させないと。
でも、ゼノブレイドクロス買っちゃったからなぁー。
まぁ何とかします。

それでは今日はこれにて!
では!