としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

製作に集中するとどうしてもできるまで更新しない

イメージ 1

どうも!としです。
イラストはネタと関係ありません。
ってか、急いで描いたから結構変・・・。
タイトルは・・・更新しないわけではないけど、ネタがないからです。

今日は漫画を1つ公開しました。
なんと!初の多ページ漫画(3ページしかないけど)です!
内容は・・・最初のインパクトがでかすぎて、オチが結構つまんない感じです。
しかし!このオチは後々で出てきそうな設定になると思います。
(実際、使っています。)
公開方法は今回はこうしましたが、なんか気になる点がありましたら、
是非!言ってください!勉強のための参考にさせてもらいます。

ちなみに最近はツクールやっていません。(やれよ・・・)
グラフィック、説明書も資料がなくて(MRの)ちょっと滞っていて、
さらに、たまにるみどんが年賀状を集中して作っているので、
最伝靴漏亮造僕菁の公開になりそうです・・・。
ごめんなさい。でも!できる限り頑張ります!
ちなみにるみどんが年賀状の色塗りをしているとぼくは制作活動が限られるので、
(Windowsマシンは今は1台しかないから)
結構、進みません。
まぁ・・・その間にレポートもだけど、イラスト系の制作活動が進みます。
説明書のキャライラストに普通のイラスト、漫画と結構あるんですが、
これ全部、結局ストックになってしまいます。
悲しい限りです。
けど、最近、漫画のネタが2つもできました。
細物本編はよ公開準備しろよー!わかっているけど、
ためておくと後々に使えるのでとりあえずストックしてます。
ちなみにこんな感じの話です。

「ドランが怖い人は・・・?」
レンテスがトニコに怒られてドランのところに来て怖い人について話す5ページ漫画。
意外な人の意外なところがみれます。

「ある意味・・・ねぇ・・・」
ラビーネがトニコを誘ってニメのところに遊びにいく8ページ+αの話。
痛々しい?話です。

こんな感じの話をストックしています。
そろそろ、下書きのストックもたまってきたので、ペン入れをしたいなとか考えています。
まぁ・・・ペン入れは結構まとめてやった方がインクも無駄にしなくていいので、
コンピュータができない期間に下書きを増やしていきたいです。
ちなみにぼくが使うインクは製図用ではなく、墨汁です。
ベタとかは筆ペンでやっていたりして。(今回のイラストは全部筆ペンなぞり)
とにかく、時間がない中で製作していますので、気長に見てください。
とりあえず、今の目標としては・・・
最伝靴隆粟、細物本編の下書き、できたら年賀状、イラスト
ですな。
ちなみに、年賀状は今年はチュリスがいたから使えたけど、
来年は丑・・・適当に描くしかないです。
ではでは!