としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

慌てる前に事前対策・・・

どもっす!としです。
今日、家に帰ってから、いつもどおりのネット散策をしていたら、
このブログにファン登録してくださってます桜猫さんの
パソコンが壊れてデータがなくなってしまったという記事を見て、
「あ!そういえば、バックアップ今月やってない!」
となり、慌てて、バックアップをしました。
けど、確か先月はるみどんのファイルがでかすぎて、
るみどんだけバックアップしてなかったので、
いい機会に、ディスクを考えました。
で、前の更新とあわせてディスクはCD-RW5枚になりました。
DVD-RWが使えたら効率がいいんだけど、ドライブを持ってないしなぁ・・・。
一応、ぼくが2枚でるみどんが3枚です。(1枚700MB)
意外と、るみどんのイラストは容量が大きいので、
バックアップ泣かせですが、イラストはきれいです。
(最近のぼく4MBぐらい、るみどん11MBぐらいやね。)
DVDに変えたらたぶんこれ、1枚になるんだろうなぁ・・・。
BLなら2人で1枚にできそう・・・。
ちなみにバックアップでもう2つぐらい考えているメディアがあります。
フラッシュメモリとSDカードぐらいです。
どっちかというとこれはFDに変わる持ち運び用なのですが、
結構、容量が大きくなおかつ、フラッシュメモリなので、半永久的になくならない
だったはずなので、バックアップにいいかなぁと思っただけです。
操作もコピーのみでいいんで・・・。
この辺はもうちょっとメディアとお金を考えていきたいなぁと思います。

ちなみに、バックアップしている間に、久しぶりにスーファミを出して、
やっていたら、衝撃的なことが起こってしまいました・・・。
ファイアーエムブレムトラキア776」のデータが消えてしまいました・・・。
まだクリアしてないのに!せっかく中盤まで行ったのに!
という事で、データが半永久に消えないバーチャルコンソール
購入しようと決意しました・・・ついでに聖戦も買ったれ!
けど、やっぱり同じ画質でも、テレビへの接続が違うと、色が違うなぁ・・・。
スーファミはAVケーブルでつないでいて、WiiD端子ケーブルでつないでいます。
AVケーブルでは出力方式がインターフェースに限られて、少しぼやけた感じですが、
D端子なら、プログレッシブ方式が使えるので、ちらつきがない画面になっているので、
見方が全然違います。
簡単に説明すると、たぶん、普通のアナログ放送とハイビジョン放送の画面と
同じ感じだと思います。
同じゲームでも、これを変えた瞬間に、かなり印象が変わりました。
ぼくの場合はXbox360で「インフィニットアンディスカバリー」(クリアしてない)を
ずっとAVでやっていたんですが、テレビがD端子がついているのに気づき、
Xbox360のケーブルにD端子がついていたので、説明書を見ながらやってみたら、
すごく印象が変わりました。
これはたぶん感じ方で違うので、ここでは書きません。
ちなみに、D端子以外にコンポーネット用ケーブルはあります。
あと、WiiとPSはAVしかついていないので、その辺は別購入になってます。
PSは2も3も同じケーブルなので共有できますが・・・。

しっかし、人の話でこうも書けるとは・・・
けど、ほとんどあいさつもしていないし、
そろそろ、しようかなぁと思いつつタイミングを逃しているし・・・。
あかんぁ・・・もうちょっと積極的にならないといけないんかなぁ・・・。
本当はこれはトラックバックをつけて書かないといけないんだけど、つけてないなぁ・・・。
うーん、悩みどころです。
半分、人見知りな感じなので、突然に弱いのかぁ・・・。

ちなみにWebページ5周年は後、4日です。
るみどんいわく、イラストはもうできるそうです。
では、今日はこれにて!