としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

システム障害はいつか立ち向かわないといけない?

どもーっ!としです。

昨日から、Yahoo!ジオシティーズでシステム障害があったらしく、
昨日はほぼ、サーバメンテナンスで、今日はまだ障害の復旧中なので、
メインページのチェックや、更新ができません。
まぁ、こういうのはあることなので、待って、更新できるようになったら、
更新再開しようと思います。

システム障害は結構使っているユーザにとってはめんどくさい事ですが、
管理者にとっては結構大変な仕事だと思います。
早く直さなければとか、ちゃんと問題が起こらないようにとか、
結構いっぱい問題があります。
こういう仕事は難しいけどやりがいがあったりするかもしれないかも・・・。
ちなみにぼく自身、勉強次第でこの方面に向かう事もできたりします。
(情報系の学科に行っているから。ちなみに今はネットワーク系もやってます。)
まぁ、そろそろそういうなことも考えないといけなかったりするんですが・・・。

とにかく、メインページが復旧するまで、こっちの更新が主になると思います。
という事で!

(15時ぐらいにやっと表示や更新ができるようになったので、いつも通りになってます。
意外と早く戻ったので良かったです。)