としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

挑戦する事は大事なんだなーと思う

ども!としです。
今日、ちょっとしたニュースがありました。
なんと!「イース」などが有名な日本ファルコムが、
自社の楽曲を無料使用可にするというのを見ました。
ファルコムのゲームは昔からかなり好きで、
音楽もサントラを購入していただけあって、
これはすごいニュースになりました。
やるなぁ・・・ファルコム・・・。
でも、こういう著作権物は意外と難しいです。
けど、簡単にまとめるとしたら、
「権利を持っている人が許可した範囲であればいいよ。
(例外利用方法あり)」
と思ったほうが、わかりやすいのかもと思います。
結構、著作権問題とかニュースでいわれるけど、
結局は作った人が許可している以外の範囲で
使ったしまったから、起こるんだと思います。
まぁ・・・特許とかと違って、もめる事はあっても、
大きくはなりにくいという話をこの前ききましたが・・・。

とりあえず、この話はこれぐらいにして、今回の本題。
製作状況ですが、イラストの色塗りを済まさないと、
何もできないという状況になっていますので、
とにかく色塗りをしなければ!
ちなみにるみどんのイラストもいるんですが、
何か、5周年イラストをスキャンしたので、
進まなくなる可能性はあるかもしれません。
とにかく今月の目標は、
説明書を完成させる。もしくは説明書のイラストを完成させる。
になりそうです。
まぁ・・・今はこんな感じです。
本当はこの記事にイラストを載せようとしたんですが、
ネタがなかったので、結局描いてません・・・。

という事で、今日の報告はこれぐらいにします。
まぁ・・・たいして変わりようはないんですが・・・。
話は変わりまして・・・
今回の記事のタイトルについて適当に書いておきます。
この前ふと思ったんですが、
対戦ゲームで勝つにはどうすればいいのかとか、
変なことを考えていまして、
自分なりの考えでは、「あえて難しいのに挑戦する。」
という結論になりました。
あっているのか分かりませんが、結構難しいと思うやつを
がんばってクリアすると、意外と他のゲームが
いけるようになったりします。
けど、これをゲームだけに当てはめずに、
ほかの事に当てはめると結構いいかもしれません。
自分の限界を高めるにはあえて上に挑戦して、
その努力の過程で上達する事なのだと思います。
よくよく考えたら、大学とかの「難しい課題」は
これが目的なのかもと思うようにもなりました。
結局は難しい問題を解く課程が、限界を高める事なんだと思います。
けど、それだけじゃなく本質も見ていくことも大事かなと思います。
まぁ・・・ぼくもそろそろそういう風にして、
限界突破をしていきたいなぁーと思っていますが、
なかなかやろうとしない自分がいます。
がっくし・・・。

ということで今日はこれで!