としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

関西けもケットに行ってきました

どもです、としです。

今日は久しぶりの大阪に行ってこの記事を書くちょっと前に帰ってきたところです。
久しぶりの大阪、目的は京セラドームで開催された関西けもケットという
ケモノ、獣人関連オンリーの同人販売会に行く事でした。
(そういえば、京セラドーム(元は大阪ドームだったけど)って大阪にあるのに京都セラミックドームなんだなぁ。)
同人販売会に行くのは去年の夏にあった大阪青春カップ以来でした。
(青春カップイナズマイレブンオンリーイベント)
ちなみに今回もるみどんと一緒に行きました。
(少し病み上がりでしたが。)

朝は京阪で京橋まで行って長堀鶴見緑地線に乗ってドーム前千代崎駅に行きました。
オリックスバッファローズのポスターを横目に会場入り口を探してしばらくさまよいまして
いざ、会場の場所を発見したと思えば長い行列ができていました。
長い行列の最後尾に行くのにだいぶ時間かかりましたが、
最後尾で入場に必要なパンフレットを購入して
(1部500円1人1冊必要。)
行列の移動中に年齢確認を済ませてピンクの紙製リストバンドを手に巻いて会場に突入しました。
(年齢確認は顔写真つきの証明書が必要という事で保険証しか持ってなかったるみどんは
青のリストバンドをもらっていました。
ちなみにピンクでないと成人向けは購入閲覧できないとのことでした。)

会場に突入するとたくさんの人とともにたくさんのサークルがグッツを売ってました。
今回が同人系の2回目でしたが、前回行った大阪青春カップと比べると
向こうはインテックス大阪の分だけあって
(実は今日、インテックス大阪で青プやってました。行ってませんが。)
こじんまりとした感じでした。
だけど、会場にいる方々の熱気がすごくて熱いものがありました。

るみどんはケモノ界隈じゃないので何かいいのがあればという感じでしたが、
ぼくは主にpixivで知っている絵師さんの作品を買おうという事で散策をしていました。
結構、ぼくは即決で買っていた幹事でしたが、るみどんはかなり迷っていました。
あと、知っている絵師さんと少々お話できたのがよかったです。

るみどんの体調やお金周りの事を考えて12時半ぐらいには会場を後にしました。
11時半開催だったので計1時間ぐらいしか会場にいませんでした。
お金は結構用意していましたが、けもケット内で5000円ほど使ってすっからかんに近い感じになりました。
(まだ使わないというお金があったのでピンチにはなってませんが。)
あと、意外と成人向けの同人誌を買いました。
本屋では成人向けを1度も買ったことが無いぼくがここまで買うとは!うぬぬ。

なにはともあれ今日はいい経験になりました。
あと、同人の販売物を見ていますと自分でもやればできるというものがたくさんありました。
場合によっては自分もやってやるぜーっとしたい所ですが、
同人関連での販売物の大体のレートを調べるのと
イベントの開催地を調べるというのと販売物の内容をどうするかというのを考えないといけないので
参加ということはまだしないと思います。
むしろ、ネットだけにしてしまう可能性が大きいのでその辺はまだわからないです。
京都の方でもみやこめっせで定期的に同人関連のイベントがあるそうですが。

こんな素敵なイラストをいっぱい見たらまたイラストを完成させたくなってきました。
今日はとてもいい1日になりました。だいぶ疲れましたが。

という事で今日はこれにて!
では!