としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

久しぶりにしたくなる時

どもです。としです。

今日は初めて京都国際マンガミュージアムに行きました。
今まで行こうと思いつつなかなか行かなかったのですが、
今月の2日に新聞でマンガミュージアムミュージアム館長の養老さんと
任天堂の宮本さんが出演するシンポジウムがあることを知って
それを見に行くために今回行きました。

シンポジウムに参加するには整理券が必要だったので、
開館時間の1時間前に整理券をもらいに行きました。
250名限定だったのですが、思った以上に人が少なくて
37番の整理券をGetしました。

いったん帰ってからるみどんと一緒に行って、
シンポジウムが始まるまで中の展示物を見ていました。
中にはたくさんの漫画があって
入館料だけでこれが読めるのはすごいと思いました。

そのあとはシンポジウムでいっぱい話をききました。
ものの考え方や見方、経験などの話、クリエイティブになるには自分の殻を破るということなど
ここでは書ききれないほどのすごく面白い話ばかりでした。
ものすごく満足をして帰りました。

今日、マンガミュージアムに行って
久しぶりに漫画を描きたくなりました。
あ、でも、ネタはともかく描く時間があるかという問題があります。
最近忙しいのですが、この辺はちゃんと時間管理をして描こうと思います。

ちなみに今日はイラストも完成させています。

イメージ 1

久しぶりにヴィクリルを描きました。
前に描いたのはだいぶ前になるはずですが、
久しぶりに描くと前のイラストとのギャップがあるような気がします。
(ちなみに前のイラストはイラスト公開ページにあります。)

これからはイラストを描きつつ、
ためていることを少しずつこなしていこうかなぁと計画中です。
気まぐれなのでどうなるかはわかりませんが……。

という事で今日はこれにて!
では!